2004年に発売された「メガドライブ大全」の増補改訂版をゲットしてみました。
旧版購入時の記事で「単なるカタログ本に3,500円も出すのはなかなか馬鹿野郎だと自分でも思う」と書いていたのですが,その改訂版に更に3,000円も出すのは大馬鹿野郎ですね(笑)。各ソフトウェアの紹介記事の質があまりよろしくなく,良い事は書かず,悪い事だけ縦横無尽に書いている感のあるカタログ本なので,時折差し込まれているロングなレビュー記事やインタビュー記事には読む価値は十分にありますが,リアルタイム世代でない人たちがメガドライブのソフトを知るために読む本としては適切ではありません。まあ・・・うちのblogの記事も大概なので,必要な場合は Google先生のお世話になるのが良いかと。
さて肝心の増補改訂版ですが・・・巻末にメガドライブ開発時の設計資料と共に,自ら図面を引いたというセガの石川雅美氏のロングインタビューが掲載されています。これはなかなか読んで楽しい記事ですよ。基板やらICやらの話が読者置き去り上等な状態で連発されていてよく解らないけど楽しい(笑)。この記事のために買う価値あり・・・とまでは言えませんが,少なくとも自分は「この記事のために買った」と言えます。
「16BIT」とだけ書いてあった表紙が,メガドラの写真を使ったツヤツヤ仕様に変わっていてなかなか良い感じ。各ページの下に入っている「ページ番号と西暦表示」が小さくなって,その分記事がちょっとだけ大きくなっているのも良いかと。誤植も直っているみたいです。さすがにレビュー記事内容までは更新されていないようでしたが(笑)。概ね良好な改訂版かな・・・と一旦は思ったのですが・・・何故かソフトタイトル毎のインデックスページが削除されているではないですか。何度か見直しましたが,どこを探しても見当たりません。これだけの数のソフトが掲載されているのに,ソフトタイトルでページを探せないなんて有り得ないですよ。前述のレビュー記事を入れるため削ったんでしょうかね???
もっと他に削るところがあるでしょう。冒頭の「無駄に画像しかない4ページ」とか。
レビュー記事の内容はともかく,各ソフトのメーカーや発売日,画面イメージを調べるのに非常に重宝していたのに,
インデックスが無いなら増補改訂版は使い物になりません。(´・ω・`)
まさかの最新版お蔵入り決定。
| Trackback ( 0 )
|
|