MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



9月23日~24日に幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2017」の一般公開を観てきました。昨年に引き続き宿を確保しての2デイズ参加。「PlayStation VR」の現物をゲットしてしまったので個人的にはあまり明確なターゲットがなく,場合によっては参加を見送ろうかな・・・と思っていたのですが,友人G藤君から行ってみたいとの希望もあってとりあえず参加することに。当然ですがサポチケなしなので,整理券関係が一切取れないのは例年通りです(笑)。朝6時後半の新幹線で現地に向かい,会場並んだのが10時過ぎくらい。初日が雨予報だったのでそれなりに覚悟をしていたら結局雨は降らず。暑くもなく結構すんなり入場できたので非常に楽でした。傘が不要だったらもっと荷物が軽くできたんだけどな・・・。

あまりターゲットがない。とか言いつつも,一応期待のタイトルはいくつかありました。まずは,PlayStation4の「DETROIT BECOME HUMAN」。あの「BEYOND: Two Souls」を手がけたスタジオの最新作とあっては無視はできません。現在公開中の日本語吹き替え版のトレーラーを観ただけで,かなりゾクッとする感じがありました。これは面白そうです。TGS2017の会場には,作中に登場する「アンドロイドのショーケース」が忠実に再現されていて,中にはかなり素敵な「動き」をするアンドロイド3体の姿が。人間が演じていたとのことですが,あんなに長い時間「破綻」なきようアンドロイドを演じるのは凄いの一言。ショーケース脇の通路のところに立っていた男性のアンドロイドが一番インパクトありましたね。ショーケースに入ってない状態で至近距離にいても演技が破綻しないのは本当に凄いです。



もう一作は同じくPlayStation4の「グランツーリスモ スポーツ」。残念ながら試遊はできませんでしたが,延期にならなければ 10月19日に発売されるタイトルなのでまずは良いかと。グランツーリスモ最新作というだけで期待感があるのに,さらに「VRモード」も搭載されているとなれば買うしかないでしょう。どんな「見え方」なのかが今から楽しみでなりません。VRモードにはだいぶ制限があるようで,あくまでも「おまけ」モードっぽい扱い。それでもテレビ画面とVRの違いを知っている人間としては期待感しかありません。今回はゲームサイズがだいぶコンパクトですしナンバリングタイトルでもないことから,次へのつなぎの可能性がありますね。それでも最新技術の一端が見れるのですから買って損はないかなと。



さらにもう一作。カプコンが放つ最新作「モンスターハンターワールド」です。こちらも残念ながら試遊はできませんでしたが,最新トレーラーを観る限りでは今までのモンハンの世界観を保ちつつ超美麗なグラフィックに進化したように見えます。「NGC」のふみいち氏が生放送内で語っていた話から想像するに,マップ移動がシームレスになってさらに多層構造化。世界がクエスト毎に区切られておらず,広大なマップ上に様々なモンスターたちが共存している世界なのだとか。これは非常にプレイしてみたいタイトルです。TGS2017を経て,自分は Nintendo Switch用の「モンハンXX」を買うのをやめました。



2日目はかなり早めに動いてソニーブースでの試遊にトライしたのですが,「ドラゴンズクラウン プロ」を狙った(というかそれしか選択肢がなかった)ものの,なんと自分の直前で試遊の受付が終了となってしまいプレイできず。結局,2日間なにも試遊できずに終わってしまいました。G藤君と2人でお姉ちゃんの写真ばかり撮ってた気がします(笑)。

来年は休暇を取って金曜日入りして,初日早朝を狙ってみようかな。
っていうか,まずはサポチケですよね。(´・ω・`)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 振り向けば重... 満開の電子ち... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。