MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



大抵すぐに飽きるので こういう類のものはあまりインストールしないのですが,このデフォルメキャラのインパクトが非常に大きかったので,思わずインストールしてしまいました(笑)。「Apricot」というデスクトップ常駐型のマスコットで,インターネット上から取得してきた RSS/Atomフィードの内容を,キャラクターが勝手に喋ってくれるというものです。(音声ではなく吹出しが表示されます。)ダウンロードパッケージ内に,標準のキャラクタデータとして「はちゅねミク」が同梱されていますが,初回起動時は違ったキャラが表示されるので,はちゅね化したいときは手動でキャラクタを変更する必要があります。

事情を知っている人にはお馴染みのキャラクタですね。(≧∇≦)

ツールとしても,役立ちそうで微妙に役に立たなそう(失礼しました・・・)なところが,非常にミクっぽくて良いです。RSS/Atomフィードの内容は吹出し表示ですが,たまにオリジナルな台詞を音声付で喋ります。あまり意味のない事を頻繁に喋るので,放置してるとやかましいのが ちょっと難ですが,右クリックメニューから「ミュート設定」ができるので,気になる人は設定を変更すればOKです。自分は,デスクトップ右下に表示位置を「固定」し,音声をミュートにして使用しています。

壁紙とイメージを揃えると,なかなかのインパクトですね。
マスコットは「かわたんさん」のブログ,壁紙は「たまごさん」のブログにて入手可能。
興味のある方は是非一度みくみくに(笑)。


【関連リンク】

 ・すちゃらかぽこぶろぐ ・・・ はちゅねの作者たまごさんのブログ
 ・かわたんの日記 ・・・ Apricotの作者かわたんさんのブログ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 初代PSPオーバ... PSXで動画変換 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。