MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



DyDoの「デミタスコーヒー」をコンビニで買うと,ナムコの往年のゲームタイトルに登場するキャラクターをドットでデザインした「キーチェーン」が付いてくるみたい・・・。9月1日からやってたキャンペーンらしいですが,普段,コンビニで缶コーヒーを買うことはほとんどないので,全然気付いていませんでした。まあ・・・こういったオマケに惹かれる事は,かなり特殊なオマケじゃない限りありませんが,今回はなぜかデミタスコーヒーを6本も購入する結果になりました。特殊なオマケかなあ??(笑)。キーチェーンのラインナップは「01 パックマン」,「02 ギャラガ」,「03 ディグダグ」,「04 ゼビウス」,「05 マッピー」,「06 ドルアーガの塔」の6種かと思っていたら,もう1つ「07 ファミスタ」があったので全7種。あとでデミタスコーヒーをもう1本買ってこないと・・・。

これはバンナムが展開している「カタログIPオープン化プロジェクト」のプロモーションを視野に入れたコラボ企画のようです。「カタログIPオープン化プロジェクト」とは,1979年の「ギャラクシアン」から1989年の「ワギャンランド」まで,家庭用ゲーム機タイトルとして発売されたものを中心に全17タイトルのIPを国内クリエイター向けにプロ・アマを問わず公開し「二次創作」を許可するというもの。企画当初から「リアルグッズ系の製作・販売はNG」とされていたため,スマホアプリ等が盛んに公開されているみたいです。たまに見かけるグッズ系のものは「公式コラボ」の製品という事なんですね。

それにしても・・・往年のゲームタイトルを6種類も並べておいて,最後がなんで「ファミスタ」なんでしょう??ファミコン向けに発売されたナムコットタイトルから選定されているのだと思いますが,ワルキューレやスカイキッドを差し置いてのファミスタはちょっと残念だなと。もうひとつ言ってしまえば,キーチェーンのラインナップ順は,せめてナムコットタイトルのリリース順に合わせるくらいの事はして欲しかった。ファミスタを外してギャラクシアンを入れれば,01から07まできっちり順序どおりに並んだと思うんですけどね。ギャラクシアンとギャラガでイメージが被るのでギャラクシアンを外したのだとするなら,順番どおりなら選ぶべきは「WARP&WARP(ワープマン)」,知名度ならやはり「ワルキューレ」か「スカイキッド」,「スターラスター」といったところじゃないですかね??


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ATARI CLASSIC... PocketMD MD-3... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。