MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



急な長期出張だったので事前準備もあまりできず「有り物」をかき集めて装備を決めた感じでした。あらかじめ「ホテル」での長期連泊になる事は知らされていたので,そもそも大きな荷物は持ち込む事ができません。前回記事にも書いたとおり,11月中旬からの数週間は毎週末に仙台へ戻る生活をしていたので,余計なものはあまり持ち込まないようにしていましたが,12月以降は拠点となるホテルも決まったので,スーツケースに入る範囲でいろいろと持ち込みました。自宅にいるよりははるかに不自由でしたけど,結構なんとかなるものだな・・・とか思ったりしています。

この4ヶ月間を自分とともに乗り切ってきた精鋭(グッズ)達のなかから,
極めて「働いた」ヤツをいくつか紹介します。

ASUS EeePC901-16G
もともとはヨドバシのお年玉箱に入っていたもの。メモリを増設してRAMディスクを入れたり,SDカードをHDD化してアプリをインストールしたりと,定番のチューニングメニューで弄りまくっています。SSDモデルでかつCDドライブも付いていないので持ち運ぶには最適。バッテリーでも5時間近く動いてくれるツワモノです。Bluetooth内蔵なのでUSBレシーバー無しでマウスをワイアレス化できるのも良いところ。欠点は・・・SSD容量とパワーがめちゃめちゃ少ないこと(泣)。最後は(自分の油断ですが)ウイルスを食らって瀕死に。もう4年近く前のマシンですからね・・・引退ですな。

iPod touch 5GEMOBILE GP02
仕事先での調べ物や,東京散歩でのナビゲーション,写真撮影など,音楽プレイヤーとしてよりも「情報端末」として頑張ってくれたのがこのコンビ。手持ちのガラケーがすでに「隠居」レベルの性能なので,まさに「スマホ」代わりの大活躍。素直にiPhone5を持った方が良いような気がしますね(笑)。まあ,GP02があれば「EeePC901」も出先でインターネット接続できるので非常に便利。しかも5~6時間は連続運転してくれるのが良いところ。iPhone5でもディザリングは出来ますが,やはりバッテリーの持続力が問題ですよね。仙台に戻ってきても,このコンビの活躍は継続しそうです。

LAN-W300N/RS(モバイルWi-Fiルータ)】
おそらく最も稼働率が高かったのがこいつ。ホテルの有線LANを無線LANに変換するグッズです。「GP02」を使えば良いのかもしれませんが,あまり大量のデータを流すと帯域制限がかかってしまうので,ホテルではできるだけホテルのLANを使いたいのです。パソコン以外にもiPod touchやらゲーム機やらを持ち込んでいたので,ホテルのLANで無線接続ができるのがベスト。ということで「LAN-W300N/RS」が大活躍しました。価格は3,000円程度で非常に地味な存在ですが,こいつが今回の「MVP」だと思います。

iPad mini
結構嵩張るので「iPad」は出張先に持ち込んでいませんでしたが,出張期間中に買っちゃいました(笑)。性能的には「iPad2」と同等ですが,サイズが小さくなった事で持ち歩きが非常に便利に。寝ながらインターネットを観たい時にかなり重宝しました。今回の出張期間においてもっとも大きな買い物がこれですね。仙台の自宅では枕元にPCがあるので,あまり使わなくなっちゃいそうな気がしますが,引き続き我が家の「ゲーミングタブレット」として活躍してもらうつもりです。

PlayStation Vita
出張先に持ち込んだ唯一のゲーム機です。3G/WiFiモデルなので,出先でもそれなりにインターネット通信が可能なのが地味に便利。ドコモの3G回線はエリアが広いので,新幹線で移動中のインターネット閲覧やツイッターのクライアントとして活躍してくれました。ゲーム機としては出張序盤はあまり使いませんでしたが,後半は新作ラッシュだったので大活躍。もはや「閃乱カグラ専用端末」と化していました(笑)。「near」を使ってあちこちに足跡を残してくるのが楽しくて,東京散歩の時には必ず持ち出していました。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 東京散歩まとめ 小説版ゼビウ... »
 
コメント
 
 
 
業務連絡 (funnyplace)
2013-03-28 17:02:31
当blog内容に関係のないコメントを削除しました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。