MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「超連射68K」は,1995年に YOSSHIN氏の手により製作・公開されたX68000用縦スクロールシューティングゲーム。自身のサイトにて Windows版も公開しており,2005年に公開されたものが最新のバージョンとなっていました。しかし,このバージョンには「マルチコアCPUを搭載するPCで起動すると音楽が正常に再生されない」という不具合があり,昨今のPCでは「超連射68K」の素晴らしさの一端を担っている「FM音源によるBGM」をまともに聴く事ができませんでした。ずっと改修されることがなかったため,なかば諦めモードだったのですが・・・なんと。5月23日付けで最新のアップデートが提供され,前述の不具合が解消されたとのこと。これは久々に公式ページを訪れてみる必要がありそうですね。

公式ページを見てみると,トップページのリンクは「超連射68K 配布中 (2001/09/12) 」となっていますが,リンクをクリックしてダウンロードページに入ると,確かに「for Windows , Ver.2017/05/23」の表示があります。圧縮ファイル内の「readme.txt」には「マルチコア環境でサウンドが壊れる問題を修正」の他,「VS2015 でリビルド」したため「Visual Studio 2015 Visual C++ 再頒布可能パッケージが必要」となる旨記載されていました。正常に起動しない場合は,前述のパッケージを導入すれば解決できるものと思われます。ちなみに・・・うちのWindowsXP機(EeePC901)では,前述のパッケージ導入を行っても「正常なWin32アプリではない」と言われてしまい起動できませんでしたが,音トラブルが出ていた Windows7機と Windows8機では,不具合の解消が確認できています。

旧バージョンを「Windows98互換モード」で起動することで,不具合を回避することも可能ですが,
今後は,公式の最新バージョンにてプレイするのが良いかと思います。


【関連リンク】

 ・Yosshin’s web page ・・・ 超連射68K for Windows の公式ページ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« THE IDOLM@STE... PasocomMini M... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。