先日オンライン配信されたばかりの「GTHD」をプレイしました。
配信日の24日0時以降は予想通りネットワークが激遅の状態に。PLAYSTATION Network へのサインインが全然完了せず,その夜はあきらめて就寝。翌朝7時~8時くらいにやっとダウンロードできました。無料配信のゲームとはいえ クオリティはかなりのもの。ゲームとしてのボリューム的には物足りないものはありますが,ハイビジョン対応のインパクトは やはり凄いですね。
とにかくビジュアル面は突出して美麗。
最も感動したのは「遠景」の美しさですね。かな~り遠くの方まできちんと描画されており空気感も抜群に表現されています。リアル・・・を通り越して写実的な表現と言っても過言ではないクオリティ。遠景の雪山に至ってはまるで実写みたいです(笑)。加えて言うなら,リプレイ映像も実写さながらの完成度。いかにも「カメラのレンズで撮影してます」的な映像演出には正直驚かされました。「リッジレーサー7」もかなりビジュアルの水準が高いですが,GTHD のビジュアルは確実にその上をいくと思います。観衆が妙にリアルだったり,アスファルトの端っこがボロボロに割れてたり,やたらと細かいところに凝りまくっているのが楽しいですね。
本命の「グランツーリスモ5」が,処理落ちの権化にならない事を祈ってます。
(このクオリティのままで,何台が同時走行できるのかしら・・・)
とりあえずは,すんごい「バグ」をはやく直してちょうだい。
ダウンロード地獄で,サインインが阻害されるのもやめてちょうだい。
こんなもん無料で配るから混乱するんだわ
嬉しいけど。(≧∇≦)
【関連リンク】
・GTHDコンセプト特設ページ ・・・ グランツーリスモHDコンセプトの公式ページ
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PSストアに接続できなかったのは仕方ないにしても、PSネットワークすら使用できなかったのは痛かったですよね・・・TT PSストア/PSネットワークでそれぞれ独立したサーバーを用意してほしいですね・・・(更に贅沢を言えば今回みたいなときのために体験版DLサーバーもPSストアと独立した物がほしいかも?w)
初代からリプレイ画面のつくりにはこだわりがあるGTシリーズですけど、GTHDのリプレイ画面はほんとすごいですね。焦点ズレのぼかしだけじゃなくてカメラで動くものを撮ったときにできるようなブレというか、言葉をお借りすればまさに「実写的」な表現を追及したつくりになってますね。リアルタイムCGでもこの描画表現ができる次代になったんだなぁと、感激してみたりw
プレイ画面でも、アスファルトと土の間に段差があったり草も作りこまれてたり、もちろん車の挙動も前よりリアル(確か今回からは本物の物理シュミレーションプログラム?)になってて流石ですね。なによりこんなに早くPS3でGTプレイを体感できるとは思って無かったですw 今回コース1つ・車10車種x2ですくなめですが、これだけで630M(約CDROM1枚分の容量)って・・・、ちゃんと完成したソフトにするとBDでギリギリ入りきるサイズになりそうかも・・・?w
PLAYSTATION Network のダウンは かなり影響大きいですね。
GTHDの場合は,明かに混乱が予想できましたけど(笑)。
今後似たような事が何度か起きそうな気がしますし,
ソニーさんには,何とか打開策を考えて頂きたいところです。
先日,本文のほうに書きましたが,
ここまで映像クオリティが高いと,集団で走った時に
すごく重くなりそうで心配です。
逆に何が省略されちゃうのかも心配だったり・・・。
日にちがずれた分、あっさりと落ちました。
確かにリプレイが熱いですね。
走行中より背景をじっくり見られるので、隅々までクオリティの高い事に感動です。確かに、製品版が心配になるくらいです(笑)
モーション・ブラーもレンズのボケも良い具合に出てますねえ。
ゲーム機のビジュアルって、プログラムの習熟度に合わせて、
3年くらい経つとかなり上がりますが、PS3でもそうだとしたら
凄い事になりそうだなあ。
今年もよろしくお願いします。
PS3に関しては,どのソフトハウスもまだまだ100%の機能を活用できてないでしょうから
今後発売されるソフトウェアでの技術進化が楽しみですね。
PS2の時は「リッジV」がかなり高い精度で発売されたので
結局「GT4」登場まで,凌駕する作品が出て来なかったように思います。
今回は早い段階でGTHDが出てきたので,
やっぱ期待は「GT5」ですよね。