MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



MapleStory」は,NEXON が運営するオンラインRPGです。

ゲーム中で使用するアイテムに課金する方式で運営されており,ゲームへの参加自体は無料。オンラインRPGとしては珍しい サイドビュー形式のアクションゲームとして仕上げられており,その操作系も ジャンプ+攻撃という単純明解なアクションを柱にしているため,コントロールに熟練は必要なく,オンラインゲーム初心者にも薦められる非常に「敷居の低い」ゲームであります。

一時期,結構一生懸命にプレイしていた時期があったのですが,2次職転職後の レベル47到達時点で放置状態となっておりました。知人関係もほとんどログインしなくなってしまったので それ以降プレイする事はほとんどなかったのですが,久々にログインしてみたら なんだか勢いがついてしまい,現在ほぼ1年ぶりの本格プレイ状態に突入しています(笑)。

まずはキャラクタの容姿を当時の姿に戻す事から開始です。
近所の某中古ソフト屋さんから Webマネーを買ってきて 必要なアイテムを一通り復元しました。

アイテム課金なので,期限が切れたアイテムは全部剥奪されてしまいます。ただ「MapleStory」の場合,課金対象アイテムのほとんどは 外見を飾るアイテムばかりで,キャラクタの性能を左右するアイテムが剥奪される事がないのが救いですね。知らないうちに物凄くアイテムが増えていたので 新たなコーディネートも考えましたが,とりあえずは「昔の姿」に戻る事に。(写真では名前を消していますが,こんな姿なのですぐバレるでしょうね(笑))

マップどころか 自分の目的すら覚えていなかったので,復帰序盤は苦労しました(笑)。短剣系の盗賊狙いだった割に ステータスが戦士方向になっているので,本来このキャラで進めるのは得策ではないのですが,現在は「金の力にものを言わせれば」間違ったステータス配分を修正できる事が解ったのでラッキー。傷口が極めて大きい訳ではないので,ちょいと修正できるだけでも 非常にありがたいところ。どちらかと言えば「物価が極端に高騰している」事の方が一大事なのかもしれません。

ゲーム中のほとんどのクエストが未着手で残っているので,
ソロプレイでも しばらくは暇つぶしできそうな感じです。(≧∇≦)

なんだかゲームが随分と「重く」なったような気がしますね~・・・。
昔はもっとサクサクと動いていたような気がするのですが。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ゆみみ☆えっく... メガドライブ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。