MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「スーパーゼビウス」は,1984年に 細野晴臣氏のプロデュースにてリリースされた アナログ12インチアルバム。当時,巷で大ヒットしていた ナムコのアーケードゲーム「ゼビウス」のサウンドを,細野氏が軽快なテクノアレンジの楽曲に仕上げています。収録内容は「SUPER XEVIOUS」,「GAPLUS」,「THE TOWER OF DRUAGA」の 3曲です。

今回入手したのは,前述のアルバムの復刻版です。2001年にサイトロンから発売されたものになります。オリジナルの収録曲に加え「SUPER XEVIOUS Gust Notch Mix」なるリミックス版も同時収録されていますが,これは「プロモーション盤7インチシングル」に収録されていたバージョンなのだとか。オリジナル発売の際に話題となった 遠藤雅伸氏によるゼビウスのバックストーリー「ファードラウト」も小冊子として収められているのが嬉しいところ。また,小冊子の表紙が「プロモーション盤ジャケット」デザイン,裏表紙が「ドイツ版スーパーゼビウスジャケット」デザインというお洒落な凝りようにも脱帽であります。

元が12インチアルバムなので 収録内容はちょっと物足りない感じです。
個人的には ゼビウスよりも「ギャプラス」のアレンジが好みだったりします。

「ファードラウト」は,当時,某マイコンBASICマガジンの付録小冊子であった「スーパーソフトマガジン」にて読んだ記憶がありますが,まだまだガキだった自分には さすがに理解し難い物語でしかありませんでしたね(笑)。一時期,このストーリーをもう一度読み直したいがために「スーパーゼビウス」のアナログレコードを探しまくった事もありました・・・。後に「小説」としてもリリースされていたようですが,残念ながらいまだに読んだ事がありません。機会があれば「小説」も入手してみたいと思っています。

今になって聴くと かなりお洒落なアルバムですよ。これ。
収録曲の 70% は「効果音」ですけどね。(≧∇≦)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 続・ドルアー... RIDGE RACER 7... »
 
コメント
 
 
 
スーパーゼビウス (koppa)
2006-05-03 21:30:44
多分実家に初回版ある。VIDEO GAME MUSIC(もちLP初回版)もある。

なぜかAll About NAMCOのVHD版もある(デッキが無いので見たこと無い)

 
 
 
Unknown (funnyplace)
2006-05-08 22:23:50
コメントありがとうございます。



CD復刻版は ファードラウトが読み難くて仕方がない。

やっぱ 12インチアナログを買うべきだったかな。



レコードは結構貴重よ。

ちゃんと保存しておきましょう。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。