MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「ATARI GAME OVER」は,アタリ社の誕生から,ATARI 2600での成功と凋落までのストーリーが描かれたドキュメンタリー映画です。当時,史上最悪のクソゲーとして酷評されたATARI 2600版「E.T.」の不良在庫を,アタリ社が「数百万本の規模でニューメキシコ州アラモゴードにある埋立地に廃棄した」という有名な都市伝説について,関係者の証言をもとに検証し,広大な埋立地から埋められた場所を特定し,実際に発掘するまでが描かれています。実際に発掘が行われたのは2014年。発掘作業は一般にも公開され,映像の中にも多数のファンが現地に集まっている様子が収録されています。映像作品としての「ATARI GAME OVER」は,2014年にXbox One/Xbox 360向けに独占配信されたものですが,その後,2015年9月に日本向けのDVDソフトとして発売になりました。

初期のアタリ社を知るための映像作品としても非常に面白い内容になっています。
特に,80年代初頭のゲーム事情を知っている世代にとっては,かなり涙モノの映像が連発します。
これは絶対に買いでしょう。(≧∇≦)

自分のテレビゲームの記憶は任天堂の「テレビゲーム6」あたりからありますが,ゲームソフトのカセットを交換する形式のものとなると,1981年に発売されたエポック社の「カセットビジョン」が最初になるかなと。ATARI 2600は1977年製なので,カートリッジでゲームを入れ替える方式の創始者になるのかな??と思ったのですが,その前年に「チャンネルF」なる製品が出ていて実際の創始者はそちら。でも,売り上げではATARI 2600がダントツ。当時1,500万台も売り上げた伝説のマシンなんだとか。・・・日本では,1983年にファミコンが発売されちゃう事もあって,海外ハードの活躍は Xboxシリーズが登場するまでお預けという事になります。

これだけクソゲーだと言われると,一度「E.T.」をプレイしてみたくなりますね。
仮にハードとソフトが手に入っても,今更,RF接続できる環境を準備するのはちょっと面倒・・・。
このゾーンに手を出したら・・・金がいくらあっても足りなくなりそうです(笑)。

アキバの「ゲームハリウッド」が残っているうちに,アタリ関係をもっと買っておけばよかったなあ。
結構マジで後悔してます。(´・ω・`)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メガドライブ... NAMCO BEST HI... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。