ニコン、ネット接続できるヘッドマウントディスプレイを発表(INTERNET Watch) - goo ニュース
ニコンから,単眼のヘッドマウントディスプレイ「UP(ユーピー)」が発表されました。
ニュースソースによれば「ディスプレイとヘッドフォン,AVプレーヤー,Wi-Fi通信機能などを一体化した製品で,密閉ダイナミック型ヘッドフォンの片側にある小型ディスプレイで映像を可能。ディスプレイは1677万色表示が可能であり,1m先で17型相当の画面が見えるイメージ」なのだとか。単眼のヘッドマウントディスプレイは他にも発売されていたものがありますが,記憶ストレージやWi-Fi通信機能などをオールインワンで内蔵している製品で かつ,国内のメジャーメーカーが発売するものは他に例がなかったと思います。(間違っていたらゴメンナサイ)
無線LAN経由でのコンテンツダウンロードサービスもあるみたいですね。
USB経由で映像を転送する事も可能なようなので,手持ちのファイルの再生もできそうです。
対応する動画形式は MPEG1/MPEG2/WMV9/SWF形式 とのこと。
それにしても・・・これほど近未来チックな製品なのに,妙に無骨なデザインにしたのは何故なんでしょう(笑)。5~6年前に SONYが PS2向けに発売していた ヘッドマウントディスプレイ「PUD-J5A」の方が 随分とスタイリッシュだと思うのですが・・・。「PUD-J5A」に USB端子と 記憶ストレージを追加しても「UP」ほど大きくなるとは思えません。まあ,今回の「UP」のウリは 単眼ディスプレイなんでしょうし,Wi-Fi通信機能なんかも付いていますから,若干のサイズアップは理解できるところです。でも,あんまり格好の良いデザインではありませんよね。
とか言いつつ,実は凄く欲しい(笑)。(≧∇≦)
初回予約開始は10月15日。UP専用ECサイト「UPSTORE」で注文を受け付けるようです。
販売価格は,標準機能を備えた「UP300」が58,800円,高機能版の「UP300x」が69,800円とのこと。
これは気軽に買える値段ではありませんね・・・。
39,800円だったら悩まないんだけどなぁ。
| Trackback ( 0 )
|
|