MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



サンコーレアモノショップ製のニンテンドースイッチ用「HDMI変換アダプタ(HDTOSWAD)」をゲット。

この製品は,ニンテンドースイッチを「ドック無し」でテレビにHDMI接続するためのアダプタです。自分の場合,ニンテンドースイッチは「携帯ゲーム機」の扱いなので,テレビに接続するつもりはもとから無く,ドックは購入時に試しただけで以降は箱から出した事がありません(笑)。設置場所を用意してドックを置いてしまったら据置ゲーム機と同じですし,都度セッティングするのも正直面倒。だったら携帯機として使えばいいか・・・という考えだった訳ですが,今回ゲットした「HDMI変換アダプタ」を使えばドックいらずでテレビ接続できるので,テレビ側のHDMIポートと接続用のHDMIケーブルだけあれば,大画面でニンテンドースイッチのタイトルを遊べるのです。他のサードパーティからもシンプル化されたドックが続々発売されていますが,サイズという点では,この製品が圧倒的に小さいと思います。



価格もなかなか安価な税込み3,980円。さすが中国製(笑)。クオリティを求めるならば純正品をお薦めしますが,自分が試した限りでは,ゲームカードタイトルもダウンロードタイトルも正常に動作していますし,映像のちらつきや発色が悪い等の問題も特にありません。もちろん遅延なども感じていません。個人的には十分使えるレベルの製品ではないかなと思っています。ただ,本製品に同梱されている説明書に「ACアダプタいら~ず」と表記されているのは,何を指しているのか少々わかりづらいです。本製品には USB給電用のケーブルが付いていて,電源供給をしないとHDMI映像が出力されません。前述の表記は「USB経由で電源供給するからACアダプタはいらないよ」という意味であって,「電源なしでHDMI出力しちゃうよ」という意味ではない事に注意して下さい。あと,アダプタがあまりに小型なので,ニンテンドースイッチを手に持った状態でテレビ画面を見ながらプレイできる・・・ような気分になっちゃいますが,Joy-Conをニンテンドースイッチ本体から取り外さないと操作ができないので,こちらについても要注意。

いずれにせよ,今回の「HDMI変換アダプタ(HDTOSWAD)」は買いです。
USB電源のルートさえ確保できれば,本製品をテレビ脇にスタンバっておくだけでOKなので,
個人的にはだいぶ便利になっちゃうツールだなと思ってます。

自宅の液晶テレビ(REGZA 40M510X)のUSBポートに接続したら「電源不足」だってエラーが出ちゃいました。
ちゃんとコンセントから電源を取った方が良いみたいですね。(´・ω・`)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« MONSTER HUNTE... MONSTER HUNTE... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。