MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



WindowsXP導入程度の作業でも,予想通り罠にハマりました(笑)。

XP導入を完了後,マザボのドライバや デバイスのドライバをひととおり導入し,セキュリティパッチをあてようと「Windows Update」を実施したのですが,なにやら見慣れない「SP3」というモノがあるじゃないですか。調べてみると,パッチ内容的には「今までのパッチの集合体」みたいなもの・・・という事らしいので,早速「SP3」を導入。再起動後に「IE7」を導入し,再び再起動・・・。

その直後から「Windows Update」が実施できなくなるトラブルに見舞われてしまいました(泣)。

エラーが出る場合もあるのですが,パッチを選択して導入しようとしても,ダウンロードもされず,インストールもされないのです。ファイアウォールやセキュリティソフトの設定を解除してもダメ。IEのセキュリティレベルを落としてもダメ。そもそも,IE7までは普通にダウンロードできていたのだから,セキュリティ設定の類が原因じゃ無いような気がします。その後,何度試しても「Windows Update」は実行されない始末。結局は解決できず,HDDをフォーマットして XPの導入を再実行。その後は問題が解消されました。とはいえ,なんだか怖いので SP3と IE7は,入れていない状態です。

動いたとはいえ,なんだかいまいちスッキリしない感じ。
今更「SP3」を出してくる必要があったのかしら。

やっぱ慣れないOSって嫌ね。(≧∇≦)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« WindowsXP導入 PSone が帰っ... »
 
コメント
 
 
 
ウチでも似たような状況に (koppa)
2008-05-11 23:56:38
臨時収入があったんでPC1台作り直し。

新しいHDDにVISTAを入れた後に古いPCからHDD移植したらXPが飛んだみたいだったので、上書き修復インストール(SP2)したら、同じ様な現象に。
結局コレでした。
http://support.microsoft.com/kb/943144
お試しあれ。

SP2を入れた後にSP3を入れたけど、その後は出てないなぁ・・・
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2008-05-17 21:51:30
公式にも近い内容のトラブルがあるのね。
情報サンクスです。

自分の場合,修復インストールした訳ではなく
新規HDDへの初回インストール時に発生したもの。
とりあえず,解決(?)はしていますよ。

臨時収入とは羨ましい限り。
自分はPCを作る作るといって2年もやってない(笑)。

すごいの作ったの?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。