MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



EGG MUSIC」のゲームミュージックCD第15弾として発売されたのが今回の「MSX RACING SPIRIT SOUNDTRACKS」です。20年以上前,MSX向けのタイトルとして発売された「F1スピリット」シリーズのBGMを収録したアルバムになります。過去に発売されていたアルバム「F1スピリット&F1スピリット3Dスペシャル」の中古品の購入をずっと狙っていたのですが,価格が微妙に高額でなかなか手が出せずにいました。今回の「MSX RACING SPIRIT SOUNDTRACKS」の発売は非常に嬉しい限りです。「F1」の文字が削除されているのは・・・権利関係の問題からでしょうかね??まあ・・・アルバムのタイトルから何が収録されているかが容易に想像できますけど(笑)。

収録内容は「MSX RACING SPIRIT」としてF1スピリットの全BGM(SCCバージョン),「MSX RACING SPIRIT 3D SPECIAL」としてF1スピリット3Dスペシャルの全BGM(FMバージョン,PSGバージョン)の全30曲となっています。個人的にはやはり「F1スピリット」のBGMが好きですね。SCCサウンドがめちゃめちゃ気持ちいいです。「チェッカーフラッグ」のようなFM音源+オケヒットバリバリのコナミサウンドも嫌いではありませんが,当時,コナミのMSX作品をひたすらプレイしていた自分にとって,SCCサウンドは「コナミの象徴」くらいの勢いなのです。今となっては,MSXの実機とゲームカートリッジが無ければ聴く事ができない「音」なので,オールドゲーム好きの若人たちには是非聴いて欲しいアルバムです。

「F1スピリット3Dスペシャル」については,MSX2+専用ソフトであったためプレイした事は一度もありません。音楽面については,SCCではなくMSX-MUSIC(FM音源/YM2413)に対応したものになっています。今回初めて聴きましたが・・・正直かなりの物足りなさを感じてしまいました。MSX-MUSIC独特のFMサウンドの懐かしさはあったものの,音色がイマイチで逆に曲が貧相になったみたい。ちょっと調べてみた限りでは,MSX-MUSICのスペックはプリセットの15音色の他にオリジナル音色を作成できる枠がわずか「1音色」なのだとか。そりゃあ貧相にもなりますな。

何にせよ「F1スピリット」のSCCサウンドが聴けるアルバムとしては貴重な存在。
コナミのMSXシリーズファンは買っておいて損なしです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« テラリア日記... Windows版「F-... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。