MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「FRAMEMEISTER(フレームマイスター)」のテスト編その8です。

実は,前回「ニンテンドー64」をネタにするにあたり,コネクター形状が同じなので使えるかな??と,サンコーレアモノショップのスーパーファミコン用21ピンRGBケーブルをゲットしていたのですが,ニンテンドー64がRGB出力非対応だったので結局使用せず。ちょっと勿体無いので,中古の「スーパーファミコン」を買ってきて接続してみることにしました。スーファミ本体については,コントローラー2個付きでACアダプタ無し,というヤツを適当にゲット。ACアダプタは,アクラス製の「FC/SFC/NEW FC(AV仕様)/PCE/MD用 ACアダプタVer.2(SASP-0311)」を使用します。付属のコントローラーが2個とも死んでいたので(!),別途に1個買いなおしました。

長年お世話になっている某シー○ルさん。
せめてテストしてから「動作保証付き」だと語るべきではないですかね(笑)。

スーファミに関しては,手持ちのソフトのほとんどが「レトロフリーク」にてHDMI出力可能な環境にあるので,あらためて FRAMEMEISTER経由の実機接続を試す必要はあまりないのですが,最近,ニンテンドー非公式の復刻版ゲームがいくつか発売されていて,それらはレトロフリークでは動作不能であるため,実機環境を整えて一度プレイしてみたいと思っていたところでした。ついでに 21ピンRGB接続も試しちゃった・・・という感じですね。ちなみに動作チェックに使用したソフトは,コロンバスサークルから数量限定で販売された「美食戦隊 薔薇野郎」であります。自分は全くプレイしたことがありませんでしたが,かなり「バカゲー」よりのデザインが目立つ割に,内容は比較的しっかりしたベルトスクロールアクションに仕上がっているとあって,個人的に一度プレイしたいと思っていたタイトルでした。すっかりレアタイトルになってしまったので入手は難しいかなと思っていたので,今回の再販は非常に嬉しい限り。



その「美食戦隊 薔薇野郎」については問題なく動作したのですが,既存のソフトで画面表示に一部不具合が出るものがありました。あくまでも自分の自宅環境による検証なので「絶対」ではない点にご注意ください。とりあえず,手持ちのシューティングゲームを中心に10本ほどテスト。対象は,エリア88,ブレイゾン,ダライアスツイン,ダライアスフォース,スーパーアレスタ,S.T.G,スーパーE.D.F,アクスレイ,魂斗羅スピリッツ,ファイナルファイトです。すべてゲーム自体は問題なくプレイできていますが,メーカーロゴ表示時やオープニングデモ中に画面にノイズが走るものが数本ありました。特にコナミの2本は両方ともコナミロゴですっかり同じようなノイズが入っていたので,画面表示で特定処理を行っている箇所に問題がでるのかもしれません。どのソフトもゲームを妨げるような障害はでておらず,普通にゲームプレイができる感じではありました。スーパーファミコンの場合は,FRAMEMEISTERの設定をデフォルトから変更してやらないと,しっかり表示できないのかもしれませんね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« MONSTER HUNTE... 21ピンRGBセレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。