MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS」通称モバマスのトッププレイヤーたちがどのようなプレイをしていたのか,という非常に気になるネタを扱った本「走り続ける男たち モバマス廃人」を遅れ馳せながらゲット。かなりストレートなタイトルですが書かれている内容を読めば一発で納得してしまうと思います(笑)。モバマスは自分も結構(いやかなり)やっていた・・・つもりでした。最近は弄る機会がずいぶんと減ってしまいましたが,SR天海春香を取りにいった時は1日で合計3万円以上課金しましたし,特定のカードをトレードで獲得するため,ゲーム中アイテムの「スタドリ(スタミナドリンク)」を100本くらい一気に購入した事もありました。でも,この本を読むとその程度の課金は「底辺中の底辺」である事が良く判ります。トップの人は全員「bot」だと思っていましたが,ちゃんと「中の人」がいたんですね(笑)。

ガチャを2,000回まわした(1回300円)だとか,スタドリを15,000本使った(1本100円)だとか,
この人たちは一体どうやって生活しているんだろうと・・・あくまでも他人ですが・・・心配しちゃいます。
まあ,全部が全部「お金で買っている訳ではない」のは判りますが,それにしても凄い。

3万円課金するだけでも相当ですよね。自分はこの手のゲームのお金は絶対に「クレジットカード払い」にはしないようにしているので,毎回ローソンの自販機(Loppiだっけ?)で「モバコイン」を買っていました。これをクレジットカードでやるようになってしまったら・・・もはや「廃人」へ一直線です。自分なりに頑張ってプレイしても,かなりのお金をつぎ込まない限りは上位には絶対食い込めないゲームなので,ある程度カードを揃えてしまった後は課金する気力がなくなってしまい,だんだんとプレイしなくなりました。なので,GREEの「THE IDOLM@STER MILLION LIVE!」通称グリマスにも一切手を出していません。

過去に一度だけ「フェス」か何かのイベントでチーム内1位を取りにいった事があったのですが,結果は惜しくも2位。スタドリを大量に用意して,残り5分で一気にスパートするスピード勝負を挑んだものの,相手の方が断然上手でした。自分はいまだにガラケーなのでスピード勝負は無謀でしたね(笑)。総合50,000位前後の争いなのに「息切れ」している訳ですから明らかに問題外。何かの勢いで大金を使っちゃう前に引退した方が良さげですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 往年のセガグ... CECHA00現場復... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。