MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC

久々の日帰り散歩シリーズ。今回は鎌倉であります。

近くまで行く機会は結構多いのですが,なぜか一度も行った事がなかった「鎌倉」。それこそ「散歩」がてらに行ってみたいと思ってはいましたが,イベント事のついでに行く・・・となるとなかなか遠い感じです。昨年の12月に横須賀軍港めぐりをした時に行ってくればよかったんですよね(笑)。横須賀線に乗ったんだし。今年のお盆休みはほとんど無かったので自宅でおとなしくしているつもりでしたが,8月12日にNHKで放送(5月に放送したものの再放送)された「ブラタモリ」にて鎌倉観光を特集していて,すっかり感化されてしまいました。結局,8月15日に日帰りの強行ツアーを組んで行ってきた次第。・・・薄い本を買いにいったついでではないですよ。

鎌倉といえば大仏。それくらいしか知りません(笑)。時間もないので「ブラタモリ」がガイドがわり。横須賀線で鎌倉入りして,そこから江ノ島電鉄で長谷駅まで行って,高徳院で鎌倉大仏,長谷寺で長谷観音をみて,江ノ島電鉄で鎌倉に戻って,横須賀線で帰る。という計画です。他のところもゆっくり観たいのですが,これ以上やろうとすると仙台帰着が深夜になってしまうので,観光スポットを絞りました。さすがに有名観光地。夏休み時期だったためか,かなりの混雑具合。外国人旅行客が非常に多かったです。江ノ島電鉄も超満員な状態でした。本当は端から端まで乗ってみたかったんですが・・・別途「江ノ島電鉄」ネタで日帰り散歩をしようかなと(!)。

鎌倉大仏は観れる距離がえらく近いので,かなりの大迫力。
貴重な後姿も拝んできました。もちろん「中」にも入りましたよ。すげえ暑かったですけど(汗)。
薄着でボインの外人女性がいっぱいいました。(`・ω・´)

長谷寺の方は,敷地内をぐるっと散策してきた程度。
観音様は撮影禁止だったので写真はなし。石段をちょっと登ったあたりからの眺めが最高でした。

最後は江ノ島電鉄。超満員であまり楽しめなかったのが残念。
こういうちっちゃな電車は乗っていて楽しいですね。端から端まで乗るために本当にもう1回行きます。
車道との併走区間を乗ってみたいじゃないですか。あとトンネルね(笑)。

結局夕方まで観光して,東京駅に戻ったのが18時頃。
その後,ちょっとだけ秋葉原で買い物をしたりして,仙台に帰り着いたのは22時過ぎでした。
・・・やっぱり神奈川県は日帰り散歩向きじゃないですね(笑)。

さて。次はどこに行こうかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« テラリア日記 ... HMA-0001「32b... »

コメントはありません。