MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



以前から画策していた「レーシングプロジェクト」を始動。

大袈裟に言ってますけど,簡単にいえば「GTForceで遊ぼう作戦」です(笑)。自分はレース系のゲームが強烈に好きなのですが,いままであまり大袈裟なコントローラを購入した事がなく,パッドでちまちまとやるのが常でありました。PlayStationや DreamCast,XBOX等にみられるようなアナログレバーにはどうしても慣れる事ができず,無理矢理 十字ボタンでプレイしてしまいます。PlayStationの DualShock2は,パッドのボタンもアナログ仕様なので 繊細な操作をしようと思えば可能なのが唯一の救いです。

個人的にはパッドで十分だと思っていますし,ステアリングコントローラなんて設置する場所すらないのですが,ステアリングでプレイするだけで かなり雰囲気が違ってきますし,ステアリングに「反力」がつけばさらにリアルさが増します。ゲーセンのような可動式の筐体がある訳ではないので 動きを体感する事はできませんが,せめてゲーセン感覚ぐらいではプレイしたいと考えたのが作戦発動のきっかけです。

まずは,最低限のプレイ環境を構築します。

ステアリングコントローラは「GT Force」を使用。自宅の PSXは お茶の間に固定されているので,新たに「SCPH-70000CB」を中古で購入。PS2の映像出力を スキャンコンバータ経由で PC用液晶ディスプレイに出力する事としました。設置場所に困りましたが,キッチンスペースの隅に仮の設置場所を確保。半ば「仮設住宅」のようなプレイ環境となっています。

テストプレイは ナムコの「RACING EVOLUTION」を使用し,S2000で 鈴鹿サーキットを 40周くらい走りました。このゲーム,あまり売れなかったみたいですけど,実は 走るのがかなり気持ち良いゲームなのです。ステアリングに慣れるまでは,かなりスピンしまくりました・・・。デグナーへの進入時のブレーキングがかなりシビア。ヘアピンの立ち上がりも アクセルコントロールがかなり難しいです。個人的に好きなのは 6速全開から 2速まで減速しつつ切り込む シケイン部分ですね。

スキャンコンバータが安物のため,画質がかなり悪いのが今後の課題。
また,どうせなら「コクピットスタイル」まで持っていきたいのが正直なところです。

設置場所は・・・ないかも。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« SZ2/OST COMPL... 続・レーシン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。