MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ネタがないとか言いつつ まだやる(笑)。

いろいろとパワーアップしてきた セカンドPC「VM-2300W(仮)」ですが,唯一オーディオ出力関係だけが未着手状態。寝ながらパソコンとして利用していたため,とりあえず「音さえ出れば良い」と思い,小型のUSBスピーカーを使っていたのですが,DVDなどを観る時には さすがに出力不足が否めず,思い切って外付けスピーカーを購入する事にしました。

ちなみに「メインPC」の音響関係は,サウンドボードから 5.1chデコーダを介して スピーカーに至るまで,すべて光ケーブルでの接続になっており,もちろんサブウーファーも装備しているので,DVD観賞においては なかなか活躍してくれます。問題は・・・OSが Windows98なこと(笑)。セカンドPCの音響関係を デジタル化するつもりは(今のところ)ありませんが,現状よりも もうちょっと良いスピーカーを用意したいところです。パソコン向けのスピーカーは 様々なメーカーから 多数の商品が出ているので,某大手家電量販店の店頭で 半日悩みました・・・。

で,結果的に選択したのが「BOSE Companion2」という製品です。本当は「BOSE M2」という製品が抜群の音質だったんですが,これはさすがに高すぎる(39,800円)ので除外。BOSE製品の中でも「Companion2」は比較的安い(14,700円)ですし,PC用スピーカーとしては十分過ぎる音質を実現しているので,最終的には「Companion2」に決めました。やはり老舗は凄い。でも,大きさ的には「M2」がベストなんですよね・・・。「Companion2」はちょっと大きめなので,寝ながらパソコンの周辺には置き場所がなく,現在は,PC筐体の上に無理矢理載せている状態なのが情けない・・・(笑)。

おかげさまで,音響性能が一気に進化しました。
そのかわりに,新規PC購入用の資金が また目減りしました(泣)。

関係ないですが,グラフィックボードの設定を完全に「パフォーマンス」方向に振った場合の ベンチマーク結果を計測したので,参考までに載せておきます。(ドライバ設定のみ変更。ハード環境に変化なし。)

・3DMark2001SE ・・・ 15500(15360) ↑+1%
・3DMark03 ・・・ 12078(11790) ↑+2%
・3DMark05 ・・・ 5495(5414) ↑+1%
・3DMark06 ・・・ 3026(2956) ↑+2%

 ※カッコ内は前回計測値

うわ。微妙。性能的にはこれ以上望めそうもないですな。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・BOSE ・・・ BOSE社のWebページ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« PCゲーム誌「L... PC版「OutRun2... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。