MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ネット界隈で調べてみると「AKART CH-AND7000」はオーバークロック耐性が極めて低いようです。一応マルチコアなCPUが入っているとはいえ,デフォルトではホーム画面のフリック操作に「引っ掛かり」を感じるくらいに非力・・・。少しでもパワーアップできれば・・・と思っていたら,「No-frills CPU Control」というソフトを使えばちょっとだけオーバークロックできるとの情報が。無料アプリだったので早速ダウンロードして試してみました。結果は,定格で「1.008GHz」のところを「1.104GHz」の設定にて安定動作を確認。情報では「1.152GHz」までは安定しそうな感じでしたが,うちの「CH-AND7000」ではそこまで持ちませんでした。本当に「ちょっとだけ」のオーバークロックなので劇的な変化は感じられませんが,フリック操作の「引っ掛かり」は確実に減っていると思います。性能アップ・・・というよりは,環境改善の一環としてお薦めしたいです。

もうひとつ気になったのが「CH-AND7000」における「microSDカード」の認識のされ方。「CH-AND7000」の場合,内蔵ストレージの一部を既に「/mnt/sdcard」としてマウントしてしまっているため,後から挿入したmicroSDカードは「/mnt/extsd」としてマウントされてしまうようです。なので・・・ダウンロードしたアプリをmicroSDカードに移動しようと思っても・・・できません。アプリが直接「/mnt/sdcard」を参照しているような場合は,結果的に内蔵ストレージが参照されてしまうので,microSDカードを使いたい場合は意味がありません。「/mnt/sdcard」を外部のmicroSDカードに割り当てる事は可能なようですが,何もしなければ,「CH-AND7000」で使用できるアプリの格納領域は僅か2.5GB~3GB程度しかない事になりそうです。こりゃ罠ですな。購入を考えている人は十分注意して下さい。

自分は,microSDカードを「pdfファイル」の倉庫にしてます。
「ebookdroid」というビューワを使えば「/mnt/extsd」の内容も拾ってくれるので非常に便利。
「/mnt/extsd」を拾ってくれるMP3プレイヤーとかないかしら。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« pqi Air Drive PC Engine Cor... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。