MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



MORTAL KOMBAT」は,アメリカの MIDWAY社がアーケード向けに開発した対戦格闘ゲーム。メガCD版は 1994年にアクレイムジャパンより「完全版」と銘打って発売されています。実写取り込みを使用した(気色悪い)キャラクタが特徴的ですが,内容は意外にスタンダードな作りの格闘ゲームであります。いわゆる「残酷な表現」が含まれるゲームとして「推奨年齢17歳」扱いになっているのも(当時としては)なかなか凄いです・・・。

メガCD版は非常に「画質が悪い」印象がありますが,当時の移植ラインナップ(スーパーファミコン,メガドライブ等)の中では最も「アーケード版に忠実」だと言われていました。スーパーファミコン版では一部封印されていた「究極神拳」も,しっかりと再現されています。とはいえ,格闘ゲームとしての 全体的な完成度には疑問が残ると言わざるを得ません。前述の「究極神拳」以外に 注目できる個所が見つからないようにも感じますね。一部の「コア」な層に絶大な人気のゲームではあったものの,他の格闘ゲームに「ゲーム性で劣る」ようではダメですよね。

まあ・・・当時は夢中になって かなりやり込んだ記憶がありますけど(笑)。
今じゃあ 敵が強すぎて 2~3ステージで力尽きる始末です・・・。

個人的には,意味不明な「オープニングムービー」に注目したいところ。外国人の集団が街を走り回り,どっかのオッサンが「道路に仁王立ち」で「モータルコンバーット」って叫ぶ映像に いったい何の意味があるのか。ところどころにゲームの映像が挿入されるので 辛うじて「モータルコンバット」のデモ映像だと解りますが,実写部分だけ見せられたら 絶対に意味不明・・・。そんな映像のバックに載っている音楽が かなり秀逸だったりするアンバランスが大好きです。

ゲームディスクを CDプレイヤーで再生すると,17~21トラックに オープニング曲と そのリミックスバージョンが収録されています。これが非常に出来のいい楽曲ばかり。90年代のクラブサウンドむき出しのアレンジがあまりにも秀逸です。たとえゲームをやらなくても「聴くだけのために」メガCD版を買う事をお薦めしますよ。今や中古で何百円でしょうから発見したら是非どうぞ。

ゲームの方も ここまで「クール」なら文句なしだったんだけどね。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メガドライブ... 続々々・FM音... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。