MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



バトルガレッガ」で無駄にエンジンがかかってしまい,勢い余ってHORI製「REAL ARCADE PRO.V HAYABUSA」を購入。コンシューマ機向けのジョイスティックを買うのは本当に久しぶりです。自分はゲーセンでもかなり遊んだクチですが,自宅で遊ぶゲーム向けに「ジョイスティック」を購入したことはほとんどありません。MSXやX68000のゲームはよほど連射が必要じゃない限りキーボードでプレイしていましたし,コンシューマ機を手に入れてからはパッドプレイがメイン。マイコンソフト製のXE-1シリーズについてはいくつか所持していましたが,ジョイスティック本体自体が小さくて軽いため,しっかり固定しないと逆にプレイしづらくなるんですよね・・・。結局あまり使わないままお蔵入りにしちゃうので,意図的に購入は避けていた感じですね。

個人的には,どうせ一時的にしか使わないんだしPlayStation4で使えるモノならなんでも良かったんですが,迂闊にPS4非対応品を買ってしまうといろいろとデメリットが発生するらしかったので,ここは素直に売れ筋のPS4専用品を選ぶのが得策と判断した次第。「HAYABUSA」なら,サイズも大きいし重量もそこそこ。耐震ジェルとかで固定してやるだけで十分使えそうです。入力遅延の少なさにこだわるなら,同じ「HAYABUSA」でも,昨年12月発売の最新モデルを買うべきなんでしょうが,前述のとおりあくまでも一時的にしか使わないであろうデバイスなので,今回は2015年モデルの中古品をゲット。箱・説明書付きで税込10,000円ジャストならば,安くはないけど買える値段かなと。

さて。購入したからには使わないと大損なので,早速セッティング。

地べたに設置したのではちょっとポジションが低すぎるので,普通に胡坐をかいた状態でプレイできるよう,ちゃぶ台かなにかで底上げしたいところ。格好をつけて配置したところでどうせ使わない時は片付けるんだから意味はなし(笑)。いろいろと試した結果・・・無印良品のポリボックスがちょうど良い高さだったので,こいつを「足」がわりにすることで決定。しかし,空のポリボックスでは軽すぎて「HAYABUSA」を載せた分重心が上がって不安定になっちゃうので,ポリボックスの中に本やらCDやら不要なものを詰めて重量を増加。あとは「HAYABUSA」を耐震ジェルでポリボックスの蓋に固定してやれば設置完了であります。

プレイ感はなかなか。レバーの軸が長すぎてたまに操作がふらつく感じですが,これは慣れの問題です。
あとは,土台のポリボックスが動かないようラグかなにかを敷いてやればさらに完璧。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 振り向けば重... PlayStation4... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。