PlayStation3向けコントローラ「HKS Racing CONTROLLER」をゲット。文字通りレースゲームに特化したコントローラで,「EAGLE3」という海外メーカーの製品です。チューニングメーカーの「HKS」がどの程度関与しているのかは判りませんが,レースゲーム用コントローラとしての外観は他に類を見ない程に秀逸。巷のチューニングカーの如く,真っ赤なコントローラにデザインされたロゴがカッコいいのなんの(嬉)。置いてあるだけでもかなりのインパクトがあると思います。全体的な作りもそれなりに高級感があり,ボタン類の感触も上々で安っぽさは感じません。最近はステアリングコントローラのラインナップがかなり充実してきているので,今回の「HKS Racing CONTROLLER」のような奇抜なコントローラは,かなり貴重な存在かもしれません。
最大の特徴は,ステアリングとペダルを「アナログ操作」しやすいようになっていること。本来,方向ボタンが設置されている部分にはステアリングを模擬した「ホイール」が埋め込まれていて,これで左右のステアリング操作を行います。ちなみに指を離すとちゃんとセンターに戻ります。操作ボタン部分は,□ボタンと×ボタンがペダルを模擬したアナログボタンに置き換わっており,微妙なコントロールがし易くなっています。×ボタンが空くセル用,□ボタンがブレーキ用になっていて,アクセルをあけるとコントローラ中央部分に「アクセル開度が0~100でデジタル表示」されます。ブレーキを押し込むと「0表示のまま点滅」します。なんて無駄な機能なんでしょうか(笑)。ちなみに○ボタンと△ボタンは普通のボタンとして配置されています。
【HKS Racing CONTROLLER】
アナログスティックは左側1本のみ。右スティックの位置には方向ボタンが配置されています。コントローラ裏面に2つのスイッチがあり,ひとつはアナログスティックの機能を「右側にするか左側にするか」を選択するスイッチ。もうひとつは「アクセルとブレーキのボタン配置をL2/R2へ変更」するスイッチです。どちらも機械式のスイッチなので,ゲーム中でも即座に切り替わります。・・・これはかなり気合が入っていますよ。この手のコントローラでは,個人的に「ジョグコン」が一番だと思っていましたが,これは強力なライバル出現でありますよ。
実際の使用感としては,ボタン側が4分の1程度押し込んだだけで全開になってしまうバランスとなっていたのが残念でした。とはいえ,これはデジタルパッドを前提としたレースゲームも普通に遊べるようにする仕様だと思われますので,止むを得ないかと。ステアリング側の操作性はかなり良好。「GT5」で試しましたが,蛇行運転になってしまうような事もなく,最初からそれなりに運転する事ができました。ドリフト時のカウンターのあて易さはかなりのもの。アクセル/ブレーキ操作も全開になるポイントさえ覚えてしまえば,アナログ操作は十分可能です。これでホイールやボタン毎にキャリブレーションが効けば完璧でしたね。
ナムコのネジコン&ジョグコン以来の大物登場といった感じでした。
操作性の良さは,間違いなく「HKS Racing CONTROLLER」の方が上だと思います。
キワモノとしては,久々の「当たり」でした。(≧∇≦)
【関連リンク】
・EAGLE3.COM ・・・ HKS Racing CONTROLLER 販売元のWebページ
| Trackback ( 0 )
|
|