MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



PlayStation3版「スーパーハングオン」は,2012年5月24日に「セガエイジスオンライン」シリーズの1本として発売されたものです。頭が「スカイリム」に占拠されていたので買うのをすっかり忘れていました。価格は600円。一昨年9月に発売されたVCA版が800円だった事を考えると格安だと思います。残念ながら「HD化」はされていませんが,新たに「オンラインランキング」や「リプレイ保存」に対応。3D立体視にも対応しているので,3Dテレビを持っていれば3D映像でのゲームプレイが可能です。面白いのは,赤青メガネを使ったアナグリフ方式モードと2画面分割の平行法(交差法?)モードも同時に搭載していること。アナグリフ方式モードであれば3Dテレビがなくても立体視を楽しめます。ただし・・・赤青メガネは自分で調達する必要があります。2画面分割のモードでゲームをやるのはちょっと厳しそうですよね(笑)。その他では「ジュークボックス(ミュージックモード)」機能が搭載に注目したいです。スーパーハングオンは名曲揃いなので。

VCA版の記事にも書いたとおり,スーパーハングオンは操作性が命です。もともとPS3のアナログスティックは操作感がイマイチなのですが,VCA版+クラシックコントローラと同程度の感覚で操作可能だったのでまずはOK。ボタン配置は,□ボタンでアクセル,×ボタンでブレーキ,R1ボタンでターボという,個人的にはベストな設定になってます。画面の表示サイズを詳細にコントロールできるので,テレビに合わせたベストなセッティングが可能。「フル」に設定したいところですが画像が横長になってしまうので,お薦めは「フィット」ですかね。プレイした感触は上々。慣れたコントローラで操作できるのが非常にありがたい感じです。学生の頃は,ミニライドオン筐体のイージー設定でビギナーコース3分切りくらいまでは出来ていたので,そのくらいのタイムまでは出したい気がしますが・・・現在は3分10秒がベスト。クラッシュしている時点でアウトですよね。

アナログスティックの感度調整ができれば・・・もうちょっといけるんだけどなあ。
欲を言えばきりがありませんが,正直,操作系に関しては X68000版のマウスプレイが最強ですよ。
フライトスティックとか使えば,もっと上手く走れますかね??


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アイドルマス... PlayStation3... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。