MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



現在,トリコとはぐれて遺跡内を一人旅中であります。

相棒がいないため動範囲が大きく制限されるので,とりあえずは自力で移動できる範囲で遺跡内を探索。主人公の少年はなんだかんだでかなりの高スペックです。足を滑らせたら一撃で死亡・・・みたいなところをスイスイと登っていけます。これだったらトリコがいなくてもある程度自分で進めそうですけどね(笑)。途中ほとんど障害がないまましばらく進むと,目の前に大鷲の「尻尾」らしいものが垂れ下がっているところに遭遇。明らかにトリコの尻尾ではないと判るので,無視して通過しようとしたら・・・案の定「ライバル大鷲」が登場し,以降,ライバル大鷲に追われる展開となります。

相手が派手に攻撃してくるので結構焦るシーンですが,それほど操作がシビアな訳ではありません。ライバル大鷲から直接攻撃を受けるような距離感にさえならなければ,死ぬことはない様子。唯一判りづらいのは,小さい「穴」にもぐり込んだ後の移動先でしょうか。ライバル大鷲がいる方へ移動しなくてはならないので,移動するタイミングをちゃんと考えないと吹っ飛ばされます。最終的に「鉄の籠(実はエレベーターのゴンドラ)」のようなものに逃げ込んだ少年を,ライバル大鷲がボコボコに攻撃しまくりますが,鉄籠のおかげでなんとか無事。その後,怪しい電波を受信したライバル大鷲は攻撃をやめてどこかに去っていきます。



少年は鉄籠から出る術がなく,しばらくそのまま待機していると,トリコが居場所をみつけてくれて,天井を突き破って助けにきてくれます。鉄籠に入った状態でも,回し車に入ったハムスターの如くゴロゴロと転がしながら移動できるのですが,卵型に扁平した形状をしているのでなかなか思った方向に転がっていけません。最初の「段差越え」こそトリコのサポートでクリアできましたが,そこから30分くらい無駄にゴロゴロ転がっていました・・・。その後,床が崩落して下の階層に猛然と落下しちゃいます。死ぬんじゃないか?ぐらいの勢いで落下するのでちょっと焦りました。落下が落ち着くと,そこは「エレベーターホール(?)」。ゴンドラが無かった方の「光る床」に鉄籠を入れると,ようやく鉄籠が開きます。ケーブルもなにも繋がっていないので・・・法術かなにかなんでしょうかね??

これにて無事トリコと再会。ライバルとの決戦間近って感じですね。(≧∇≦)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 人喰いの大鷲... 人喰いの大鷲... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。