MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「タイムギャル」は,タイトーから1985年に発売されたLDゲーム。メガCD版は 1992年に「ウルフ・チーム」より発売されています。強奪したタイムマシンを使い過去の世界へ逃亡した未来の大悪党・ルーダを,歴史保安警察の「タイムギャル」レイカがタイムリープ(?)を駆使しつつ追跡するゲームです。当時流行していた「レーザーディスクの映像を利用するシステム」のゲームで,全編アニメーション映像で展開する「インタラクティブムービー」になっています。指定されたタイミングで指定されたレバーおよびボタン操作を行うことでゲームを進行させますが,入力操作を誤ったり制限時間に間に合わなかったりした場合はミスとなり,主人公「レイカ」が倒されてしまいます。

美少女ゲームのはしりと言っても過言ではない,後の業界に少なからず影響を与えたであろう「名作」です。音楽は小倉久佳氏が担当。ただしメガCD版においては,オープニングテーマ曲が「時空をこえて」というオリジナルソングに差し替えられています。こちらは元ウルフ・チームの田村信二氏が作曲を担当。歌はレイカ役の山本百合子さん。音響監修として桜庭統氏も参加しており,株式会社キャメロット企画開発部部長の宇野正明氏の名前も。まさにウルフ・チーム全盛期の作品であります。

久々にプレイしてみましたが,入力判定が非常にシビア。難易度設定をイージーにしても全然進めません(泣)。これは入力パターンをしっかり覚えないと攻略できなそうですね・・・。一応,画面上でレバーの入力方向やボタン押下の指示はされるのですが,おっさんの反射神経ではあと0.5秒くらいは余計に必要な感じです(笑)。主人公の「死にパターン」が異常に豊富であり,死にまくってもそれなりに楽しめる・・・ようになっているのは,難しすぎてプレイヤーが離れてしまわないようにするための狙いだったんでしょうかね??死にパターンのアフレコ時は基本的に台本なしで,ほとんどが山本百合子さんのアドリブだったのだとか。それはそれで凄いです。

一時期,中古価格が高騰していたソフトですが,今はかなり安くなってますね。
PS版はまだちょっと高いままみたいですけど。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« VCA版「スーパ... 東京ゲームシ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。