MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「覇邪の封印(はじゃのふういん」は,1986年(!)に工画堂スタジオから発売された,PC-88やPC-98,FM-7,X1などの国内PC向けファンタジーロールプレイングゲーム。・・・かつて,先史の勇者イアソンにより封じられたとされる異次元の門「バァンドゥラ」の封印が破られ,邪悪な魔物の侵入をゆるしてしまった。平和な世界を取り戻すためには,異次元の門を再度封じなければならない。聖アルカス公国を治めるアルカス王に選ばれた勇者アーガスは,異次元の門を封印する唯一のもの「覇邪の封印」を手に入れるため旅立つこととなる。・・・世界観は,妖精や魔法が存在し,人と魔獣が共存するファンタジー世界。80年代のオールドRPGを手っ取り早く体験するには最適なソフトだと思います。ファミコン版は株式会社アスキーから1987年に発売となっています。

それほど珍しいソフトではなく中古品も高くはありません。しかしながら,ゲームデータのセーブ方法がアスキー製の外部記憶装置「ターボファイル」にほぼ特化していて,それ以外の場合「非常に長いパスワードを書き留める」しか方法がないため,気軽に中古のカートリッジだけ買ってきてもちょっと遊びづらいのです。その点「レトロフリーク」を用いれば任意の場所でクイックセーブができるので,かなり快適に遊ぶことができるようになります。カートリッジだけの中古品であれば買うことはなかったと思いますが,たまたま地元のゲームソフト屋さんで,勇者アーガスのメタルフィギュアと布製のワールドマップ付きのパッケージ入り中古品を発見したため,ゲットしてきました。パッケージこそ若干痛みがありますが,カートリッジはかなり綺麗。フィギュアと布マップは新品同様といえるくらいに綺麗。もはや布マップが欲しくて買ってきたような感じですね。

だいぶ昔・・・友人宅のPC-88でオリジナル版「覇邪の封印」を見たことがありますが,自分でプレイするのは今回が初です。当然ですが,かなりレトロな感じがしますね(笑)。初期のドラゴンクエスト等と同じく2Dマップをスクロールさせながら冒険をするシステムを採用していて,街や戦闘時の行動は基本的にコマンド選択式です。初期段階では自分の周囲3ブロック程度しか見渡すことができず,ゲームが進行すると見渡せる範囲が広がっていきます。何の説明もなくスタート地点に放り出され,回復手段もなにも無いので,最初はヘタに戦わないのが吉です。付属の布マップの左下「アルカス公国」がスタート地点なので,まずは北にある街を目指し,そこを拠点にして経験値稼ぎを始めるのが良いかと思います。

経験値稼ぎの無駄な単純作業感が良いですな。(≧∇≦)
昔はこんなロールプレイングゲームばっかりだったんですよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )