MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



1987年に角川書店から発売となった漫画単行本「ザナドゥ -ドラゴンスレイヤー伝説-」をゲット。8bitPC時代に大ヒットした日本ファルコムのアクションRPC「XANADU」の世界観をモチーフにしたコミックで,著者は当時ファルコム社員だったイラストレーターの都築和彦氏になります。これを読むのは何年ぶりでしょうか・・・。漫画本としてはかなり前に手放して以来なので,すでに20年以上は経過していると思います。1988年にOVA化され,後にDVD(VideoCDだったかな??)で発売されたものをパソコンで観ていた記憶があるので,ストーリー自体に触れるのは10~15年ぶりといったところでしょうか。漫画化(アニメ化)できるほど深いストーリーがあったとは思えない「ザナドゥ」をよくぞモチーフにしたものです(笑)。

NATO軍の兵士だったフィーグ・カムラが戦車(?)もろとも異世界(ザナドゥの世界)に飛ばされ,巨大なモンスターに襲われて絶命するところから物語がスタート。魔術師ドミールの手で蘇生され,白魔術師の国「リムスティック」に暮らすフィーグには過去の記憶が全くありません。そんな中,森でモンスターに襲われた少女を救い,彼女が「リエル・デ・ミラン・ブライレント」という名のザナドゥ王女である事を知ります。フィーグとリエルは,ザナドゥ王国が黒魔術師ダーク・ガディンの裏切りにあい崩壊寸前である事を知り,ともに戦う事を決意します・・・といった感じで物語が進みます。一番の見どころは・・・リエル姫の捕らわれ姿でしょうかね(笑)。

漫画版は都築氏のキャラデザが素晴らしく,シリアスシーンもコミカルシーンも実にいきいきと描かれています。OVA版は全てにおいて「劣化」している感じなのが非常に残念。特に作画。都築キャラが1ミリも生かされていないのはもはや詐欺のレベル。あとは作品中のBGMチョイスがあまりにも酷い。どうやったらこれでOKがでるのか,当時の品質管理レベルを本気で疑いたくなっちゃいます。ある意味名作なので,再入手のチャンスがあれば狙いたいところです。

この作品はやっぱ漫画版が一番。ザナドゥ云々を抜きにしても十分面白いです。
( ゜∀゜)o彡゜おっぱい!おっぱい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )