MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ナムコの有名デザイナー「遠山茂樹氏」のロングインタビューが掲載された同人誌「遠山茂樹作品集」をゲット。遠山茂樹氏とは,迷路脱出ロボット「MAPPY」の製作や「ゼビウス」のメカデザインに携わった方で,ナムコ黄金期を語るには不可欠な人物です。表紙には「遠山式立体表示法」で描かれた「ゼビウス」のジオラマをデザイン。全編モノクロではありますが,当時の貴重な写真やイラスト,資料などを交えつつの大ボリューム250ページ超(!)。自分が「ビデオゲーム」と出会う以前の話が満載なので,語られるエピソードが全部「秘話」に思えてしまいます(笑)。とにかくもの凄い文字数なので,これを読み切るのは大変ですよ。でも,80年代のナムコとともに育った世代にとっては,極めて面白い本である事は間違いありません。

とにかく面白い。まるで当時の「NG」の特集記事を読んでいるような感覚です。序盤は自分が「ナムコ」を知らなかった頃の話が中心ですが,読み進めていくうちに「自分が知っているナムコ」が徐々に登場。誌面中盤から掲載されている「ゼビウス」,「スターラスター」,「サンダーセプター」の制作秘話は,過去の雑誌類では読めなかった(と思う)内容が書かれていて非常に新鮮でした。特に「ゼビウス」については,遠山氏がデザインした各キャラクター毎に解説が加えられていて読み応え抜群。「ALL ABOUT NAMCO」が公式の攻略本だとすれば,本誌は「メイキング本」といったところでしょうか。

前述した「NG」の制作秘話も収録されていて更に面白いです。
この小冊子を貰うために,電車で街のゲーセンに行っていた事を思い出しますね・・・。
全号の表紙が掲載されているのですが・・・これはカラーで見たかった。

コメント欄にて事前に情報を貰っていた同人誌屋さんに行ってみましたが本誌は見当たらず。結局,前回記事に書いた「ミカド」にて無事購入できました。今回の「遠山茂樹作品集」はまだ「前編」らしく,今後「後編」の出版が予定されているようです。詳しくは,主催の「ゲー夢エリア51」のページをご覧ください。まだ全体を斜め読みした程度で,きっちり読んだのは「ゼビウス」の部分のみ。「後編」が出るまでには読破しておきたいと思います。

【関連リンク】

 ・ゲー夢エリア51 ・・・ 遠山茂樹作品集を主催したゲー夢エリア51の公式ページ


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )