MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



すでに1年前のイベントとなってしまいましたが,今年3月に発売になった「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one!!」をじっくりと鑑賞。震災直後の発売であったため買いはしたもののまともに観る時間がとれず,全編を通して観たのは今日が初めてです。BD-BOX版には,2デイズ(2010/07/03と2010/07/04)分のライブBDの他に,2011年1月10日に開催された「765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY!! 2011」のダイジェストDVDが特典として入っています。はっきりいってかなりの映像ボリュームです。3時間のライブが2本に加えダイジェスト映像が75分ありますから,全部で6時間75分になります。凄いです(笑)。4周年記念ライブの時は2時間50分のライブBDが1本(これでも凄いけど)だった事を考えると,いくら節目の5周年とはいえ気合の入り具合が異常ですね・・・。今年のツアーライブはどのような映像作品としてリリースしてくれるのか,今から楽しみです。

2デイズのライブは,演じられた曲目にほとんど差がありませんが,27曲目と28曲目だけが違っています。初日は,27曲目に仁後真耶子の「Labyrinth」,28曲目に今井麻美の「Fly High!」の構成。2日目は,27曲目が若林直美&たかはし智秋の「シャララ」,28曲目が長谷川明子の「Shooting!!」です。あとは・・・ラスト前の「The world is all one!!」のシーン。2日目のみ雪歩役の浅倉杏美が登場するところが大きく違います。これ以降,ラストまでの映像は2日目の方が盛り上がる展開になってますね。通常版のBDとしては初日と2日目を別々に販売しているので,好みの方を選んで買うことができます。お薦めは絶対的に2日目。「シャララ」の完成度が特筆ものであることと,ラストシーンの中村繪里子のコメントがめちゃくちゃ泣ける事が理由です。アイマスファンであれば是非一度は観て欲しい映像です。このライブは生で観たかった・・・。

とにかくライブとしての質が非常に高いです。声優たちが本業である「声」や「歌」だけではなくショーとしての「演出」にまで努力の幅を広げているのがはっきりと解ります。特にダンス要素が積極的に取り入れられたのが大きいですね。歌のレベルもかなり向上していて「生歌」なのに安定感は抜群。2日間で1万人を動員するライブとなったのも頷けるところです。観どころ・・・は全部なんですけど(笑),個人的に注目していたのは釘宮理恵のフル参戦。この人はシルエットが細身で綺麗なのでダンス映えしますね。歌の方もさすがです。彼女が歌う「フタリの記憶」と「my song」はかなりお薦めです。加えて言うならラスト近くの「またね」も秀逸。平田,沼倉,滝田,仁後,釘宮の5名でのパフォーマンスでしたが,振り付けのバランスがしっかりしていて気持ちのよい映像になってます。釘宮さんのシルエットはやはり美しい。

ダンスでいうなら,沼倉愛美の「Next Life」がめちゃめちゃ踊っていてカッコいいです。長谷川,沼倉,原でパフォーマンスした「オーバーマスター」と長谷川ソロの「relations」も凄い。これは物凄く練習したはず。一見の価値ありです。別の意味で凄いと思うのは,平田&若林でパフォーマンスした「魔法をかけて!」。もっとも完成度が高いダンスは案外これかもしれません(笑)。パフォーマンスとしての完成度でいうなら,たかはし&若林の「シャララ」。いわゆる「口からCD音源」というヤツですね。語りまで完全再現。原ソロの「Melted Snow」は歌で聴かせる演出。この人もめちゃくちゃ歌が上手いです。普段あんななのに(笑)。最も盛り上がるのは「The world is all one!!」~「GO MY WAY!!」のシーン。中村繪里子の名言中の名言が飛び出すのはここです。自分はかなり泣けました。

現在,2日目のみ視聴2周目突入してます。(≧∇≦)
長くなるので特典の「765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY!! 2011」は別途あらためてネタにします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )