平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

ちりとてちん 総集編

2008-05-06 14:50:12 | えりかの平安な日々 04~09
 昨日と今日の朝8時35分から放映された「ちりとてちん」の総集編、見ました~。やっぱりいいドラマです。

 まず昨日の前編、オープニングテーマが流れてきてなつかしくてたまらなくなりました。小説本を読んでストーリーは知っているものの、最初の方はほとんど見ていないので画面を食い入るように見つめていました。正太郎おじいさんがいい味出していました。そして、「愛宕山」の落語の入ったカセットテープが、このドラマの大きな伏線になっていたのですね。
 喜代美ちゃんと糸子お母ちゃんが、「おじいちゃんが天国で幸せでありますように」「もう一度おじいちゃんに会えますように」「喜代美が幸せになれますように」と言いながらかわらけ投げをするシーンは泣けました。

 そのあとも、笑ったり泣いたりの連続でした。草若師匠復活のシーンも見ることができて良かったです。…というわけで、テレビを見終わったあと、腫れた目のまま買い物に行った私です。

 そして今日も、テレビの前にしっかり座って後編を見ました。草々兄さんが壁を壊して喜代美ちゃんの部屋に入り、「今日からおまえが俺のふるさとや」と言うシーンはいいですね。草々兄さんすてき♪師匠との別れはやっぱり悲しかったです。そして、「お母ちゃんのようになりたい」にはやっぱり涙が…。

 もちろん総集編ですから多くのエピソードがカットされていました。喜代美ちゃんがお囃子を失敗するところや、草若師匠とおじいさんの地獄での再会、小草若復活のシーンなど、見たかったシーンがカットされていて残念でした。でも、時間がないので仕方がないことなのですが…。制作者も涙をのんでカットしたんだろうなあ。
 ただ不思議なことに、総集編を見ていたら、カットされたシーンがすーっと頭の中に浮かんでくるのです。それだけ内容の濃いドラマだったのですよね。

 ビデオにもしっかり録画しました。…と言っても、我が家のビデオ、再生はできるのですが、やっぱり2台とも録画できなかったので、お義母さんに頼んで母屋のテレビのビデオで録画してもらいました。感謝です。このビデオは永久保存版にします。

 こうなったら欲が出てくるもので、全編見たいですね。来月にはDVDボックスが発売されるようですが、高くてちょっときついので、レンタルで探してみようかな。再放送もちょっと期待です。

☆トップページに戻る

最新の画像もっと見る