平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

お祭り真っ最中

2007-10-13 16:55:52 | えりかの平安な日々 04~09
 3週間前から処方されている「交感神経を抑える薬」を朝から夜にかえてもらったところ、すごく調子がいいです。この薬を朝飲んでいたときには、昼間眠くてたまらず、夜になると目が冴えてしまう…という状態だったのですよね。
 それが夜飲むようになってからは、昼間眠くなることもあまりなくなり…というか、眠くなったとしても30分ほどうとうとすれば頭がすっきりしますし、夜はぐっすり眠れます。おかげで睡眠のリズムも正確になって助かっています。

 さてさて、話は変わって、現在、私の住んでいる町では3年に1回のお祭りが行われていてにぎやかです。家にいても笛や太鼓の音がよく聞こえます。それで、気分もわくわくしてきます。
このお祭り、「島田帯祭」は、何と元祿時代から始まったという伝統のあるお祭りで、大名行列も行われます。詳しいことは、帯祭のホームページをご覧下さいませ。

 それで本日、だんなさんと一緒にお祭りを少し見てきました。ちょうど大名行列をやっていてラッキーでした。着物を着た人や馬を見ていると、江戸時代にタイムスリップしているようでわくわくです。

 それから、お店もたくさん出ていて、色々買ってしまいました。その一つが、上の写真、「帯祭キティちゃん」、奴さんの服を着ています。やっぱりキティちゃんは何を着てもかわいいです♪

 もちろん焼きそばやお好み焼きなども買ってしまいました。今週は温泉から帰ってきたあとはずっと摂生していましたのでいいかなと思って…。夕食の時に食べるのが楽しみです。

☆トップページに戻る

最新の画像もっと見る