平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

週末のお出かけ

2007-10-08 11:40:52 | えりかの平安な日々 04~09
 掲示板にも書きましたように、6日・7日は泊まりがけで出かけてきました。ちょっと疲れたけれど楽しかったです。

 まず、6日の土曜日は朝8時前の電車に乗って静岡へ。私の病院診察の日だったので駅から歩いて病院に行きました。

 新しい薬のおかげで先々週は絶好調だったのですが、先週の中頃からまた、胸が苦しいという症状が…。だんなさんの体調もあまり良くなかったので精神的にも不安定でした。そのことを先生に話したところ、もう2週間、薬が延長になりました。
 でも、「この薬を飲むとすごく眠くなるんです~。夜飲んでもいいですか?」と言ったら許可して下さいました。良かった、これからは昼間ものすごく眠くなる…ということがなくなります。それに、今回は血圧があまり高くなかったので助かりました。

 それともう一つ、今回は血液検査をすることになっていたので、朝食抜きで診察を受けました。それで、診察室から血液検査をやるお部屋に移動しようとしていすから立ち上がったときふらっとめまいが…。「私、よっぽどおなかがすいているのね」と言ったらみんなに笑われました。本当、えりかは色気より食い気なのですよね~。
 とにかく、血液の状態が前回より良くなっていることを願うばかりです。

 診察が終わったあとはだんなさんと一緒に再び電車に10分ほど乗り、清水駅で降りました。そして、駅前のファーストフードの店に入って遅い朝食をとりました。おなかがすいていたので幸せ。ここで友人と待ち合わせ、清水区沖津というところにある駿河健康ランドという温泉施設に向かいました。ここは温泉と食堂とホテルが一緒になっている施設で、なかなか人気があるのだそうです。私も2回ほど訪れたことがありますが、温泉とホテルを利用するのは今回が初めてでした。特にだんなさんは、「温泉に入れば疲れがとれるしゆっくりできる」と、楽しみにしていたようです。

 さて、到着するとまず、みんなで温水プールに入りました。友人の子供さん(4歳)はプールに大喜び。気持ちはわかります。私も小さい頃はプールが大好きでしたから…。

 プールということで、ただ歩くだけではもったいない…と思い、20年ぷりに水泳をやってみました。でも、すぐ疲れてしまって長くは泳げません。それに、水の中に入っているうちにだんだん息苦しくもなってきました。やっぱり運動不足ですね。プールのあとにお風呂に行ったのですが、10分もお湯につかっているとのぼせてしまいました。お風呂には翌日の朝にも行ったのですが、結果は同じでした。お湯に入ってすぐは気持ちがいいのですけれどね…。やっぱり私、お風呂に長くつかっているのは苦手みたいです。そのようなわけで、お風呂から出たあとはお部屋で爆睡してしまいました。

 それよりも、「色気より食い気」の私(笑)、おいしい物をたくさん食べることができた方が嬉しかったかもしれません。6日のお昼はラーメンと餃子のセット、夜は焼きそばと手羽先の唐揚げとキュウリの漬け物を食べました。特に、焼きそばと手羽先の唐揚げは久しぶりに食べたのでとてもおいしかったです。幸せ♪

 翌日の朝はコンビニで買ったおにぎりですませたのですが、お昼にはカツ丼を食べました。こちらも久しぶりに食べたのでおいしかったです。味つけもちょうど良かったし、カツと卵がよくマッチしていて何とも言えないのですよね。

というわけで、食事制限をしている私がこれだけ食べてしまっていいのかというくらい、油ものと肉料理をたくさん食べてしまいました。でも、血を抜かれたあとだから大丈夫、今度の血液検査は早くても来月の末だし、帰ってからまた摂生すればいいよね…と思いながら楽しく食べることができました。このように、ゆっくりと楽しく過ごすことができた二日間でした。まだはっきり決まっていませんが、もしかすると今月の末にもう一度行くかもしれません。

 写真は、宿泊したお部屋から見た駿河湾です。波も穏やかできれいです。

☆トップページに戻る
 

最新の画像もっと見る