平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

「平安夢柔話」10周年☆感謝☆

2014-12-21 12:00:00 | お知らせ・ブログ更新情報
 当ブログ「平安夢柔話」は本日を持ちまして、開設10周年を迎えることが出来ました。
 これもご覧下さる皆様、励まして下さる皆様のおかげです。どうもありがとうございました。

 それにしても10年ですか~。
 この10年、長かったような短かったような。環境も激変しましたし年も取りましたし。(苦笑)

ちなみに、初めて書いたブログ記事はこちらです。
 あの日、だんなさんと一緒に島田の市街地を歩いていたときの日差しの暖かさ、今でもはっきり覚えています。
*初めての記事にはコメントがありますが、開設3ヶ月目に掲示板を設置し、コメント欄は閉鎖しました。復活を考えたことはあるのですが、数年前からgooのコメント欄はセキュリティの関係で画像認証制となり、私には使えません。これも時代の流れなのかも。

 で、最初は日記から始めようと思って「えりかの平安な日々」というタイトルでブログをスタートしたのですが、翌年正月から始まった大河ドラマ「義経」が私の興味のある時代を扱ったドラマだったので、ドラマのエピソードの周辺を自分なりに調べて記事にしていくうちに、だんだん歴史ブログの色が濃くなっていったように思えます。なのでタイトルも今の「平安夢柔話」に改めました。
 そうそう、開設した頃は週に3~4回という、今では考えられないスピードで更新していたっけなあ。なつかしいです。

 もちろん大変なこともありました。
 ブログを開設した翌日に、突然よくわからないサイト様から相互リンクの申し込みを受けて困ってしまったり、迷惑トラックバックを送られたり、返信に困るようなメールが来たり…。

 でも、頑張って書いた記事をUPし終わったときの満足感がたまらないのですよね。何より、同じ趣味を持ったたくさんの方々とお知り合いになって好きなことを共有できたことが嬉しかったです。嫌なことより楽しいことの方がずっと多かったです。だから続けてこられたのかもしれませんよね。

 最近は更新もスローペースで、日記が多めになっていますが、歴史以外の好きなこと(音楽やグルメ、歴史以外の本の読書など)も私の趣味なので、これからも、好きなことをマイペースに楽しく書いて、このブログをもっと長く続けていきたいと思っています。

 皆様、今後とも「平安夢柔話」とえりかをどうぞよろしくお願いいたします。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ

最新の画像もっと見る