平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

大阪1泊一人旅 第3回

2015-11-30 11:02:17 | えりかの平安な日々 10~18
大阪一泊一人旅 プロローグ
大阪一泊一人旅 第1回
大阪一泊一人旅 第2回

の続きです。

魔法は解けても家に帰るまではまだまだ夢の世界…。

ということで、寝る支度をして横になったのが多分2時半近く。朝食ルームサービスの予約が10時なので、9時に目覚まし時計をセットしました。
 ところが、予想通り興奮していて眠れない。まだほろ酔い加減だったので眠剤飲めないし~。
 何度も時計を見て、最後に見たのは多分、3時過ぎだったので、3時半には何とか寝ついたと思います。ところが何か妙な夢ばかり見て。で、6時10分に目が覚めてしまいました。
 あまりにも早いので起き上がらず、横になったままぼうっとしていました。もしかすると少しうとうとしたかもしれませんが、8時半にはしっかり目が覚めてしまいました。でもまだ疲れが取れていない感じ。仕方ありません。

そこで、名古屋の時と同じく洗髪と入浴をすることにしました。で少しすっきり。
 しっかり身支度できたのは9時40分頃。そこで朝食が運ばれてくる前に昨日、静岡駅のお弁当屋さんで買ったおにぎり1個を食べ、携帯でネットサーフィン。そして、10時ちょうどに女性の従業員の方が朝食を運んできました。こちらでも一つ一つ説明しながら並べてくれてすっかりセレブ気分。
 一人になると金吾さんの3rdアルバム「feel the night」をボイスレコーダーで流しながらゆっくりと朝食を頂きました。

なお、名古屋旅行記にも書いたのですが、私は写真を撮るのが少し難しいので文章のみでの説明になります。

パンはトースト2枚とレーズンパンとチーズパン。
 トーストにはあらかじめバターを塗っていただきました。最近、バターは品薄で高いのでなかなか口に出来ないので貴重です。もちろんとってもおいしかったです。

卵料理と付け合わせはいつものようにスクランブルエッグとハムにしました。スクランブルエッグにはしっかり味がついていておいしい~。それにハムも薄切りだし。やっぱりこうでなくちゃ。

サラダはドレッシング味。たまにはこういうサラダを食べたいよね。
 楽しみにしていたトマトジュースも美味。幸せ。(^^)

そして、名古屋のホテルのルームサービスにはついていなかったヨーグルト。こちらもあらかじめ砂糖を入れていただいていました。とてもおいしかったです。
 そうそう、書き忘れていましたが、こちらのルームサービス、名古屋のホテルのルームサービスより500円、高かったのよね。1000円ほど安い卵料理なしのセットやおかゆのセットもあったのですが、せっかくなのでフルの一番高いセットにしてしまいました。でも、おいしかったのでこれにして正解でした。

最後に紅茶を飲みました。少し冷めてしまっていましたけれどおいしい。

そしてそして、バックには金吾さんが流れていて更に幸せ気分。
 「piano man」、珍しく夕べはやらなかったなあ。私が行ったライブで「piano man」をやらなかったのは初めてかも。「Bye Bye Mrs.december」楽しかったなあ。そして最後の「海風通信」感動したっけ。と、ライブの余韻にも浸っていました。

食事が終わると荷物の整理。こちらのホテルも12時までいられるのですが、12時43分の新幹線に乗りたかったので、余裕を持って11時半にはチェックアウトしようと思っていたので。
 実はこの日、大阪マラソンがあることを打ち上げの時に知りました。しかも朝からだとのこと。え~っ、交通規制があってタクシーが遠回りをして料金が高くなったらどうしよう、時間もかかるだろうからルームサービス早くしてもらおうかな?と心配になったのですが、ホテルで尋ねたところ「新大阪に行く分には全然問題ありません」とのことだったので一安心。予定通りゆっくり出来ました。

こうして11時20分にお迎えの従業員の方が来て下さり、部屋を出発。名古屋に続いてこちらでもセレブ気分を味わうことが出来ました。そしてチェックアウトをし、タクシーで新大阪へ…。

さてここからは、駅員さんのいる改札に一人で行かなければなりません。昨日静岡駅で買った家族へのお土産を入れてあったペーパーバックから白杖を出して歩き始めた私。幸い入り口から点字ブロックが敷いてあったのでその上を歩いていきましたが、方向音痴の私はどちらに歩いているか全くわからなくなってしまいました。、
 それで、駅員さんの気配がしたのでそちらに歩いていくと、そこは窓口の切符売り場でした。切符売り場ではしょうがないと思い、再び別の方向に歩き出した私。通路のような所に迷い込んだり、同じ所を行ったり来たりしました。
 でも改札は見つからないので、どなたかに聞いてみようと思っていたら、お店のような所を発見。で、そちらで聞いてみたら、改札は右の方向とのこと。で、もしかしてこのお店お弁当屋さんかなと思い(夕食を買って行かなければならないので)、聞いてみたらドーナツ屋さんとのこと。朝がパンだったので夕食にドーナツではちょっと…と思い、買うのはパスしましたが、今考えるとおやつに少し買えば良かったかなと。
 それはともかく、言われたように右の方に歩いて行きましたが、改札らしいところが見当たりません。それで仕方がないので、さっきの切符売り場で聞いてみようと決心し、そちらの方に歩いていきました。幸い切符売り場はすぐに見つかりました。
 でも、順番を待ちながら思ったこと。
 ここは切符売り場で、道を尋ねるところではないのよね。それだけ面倒をかけてしまうって事だし。こんな事になるなんてああ情けない…。
 で、切符を買っている人の中で、「新幹線の改札に行きたいのですがどこですか?」と尋ねた私、かなり目立っていたかも。
 でも、窓口の人は「ではご案内いたします」と親切に言って下さいました。
 そんなわけで無事に窓口に到着。時計を見たら12時少し前でした。新大阪に着いたのは確か11時40分くらいだったはずなので、20分近く、あちらこちら歩き回っていたことになります。もう笑うしかないかも。

ハプニングはこれだけではありませんでした。
 大阪でお土産を買うことはあきらめたのですが、新幹線での道中が長いため、お手洗いへの案内をお願いした私。そうしたら女性の駅員さんが案内について下さいました。
 で、手を洗っていたら何と、白杖をお手洗いの中に忘れてきたことに気がつき愕然。私は白杖がないと一人で歩けません。絶対必需品なのです。
 ふと見てみると、私が入ったお手洗いの中には次の人が。
 それで、駅員さんにそのことを言い、待ってもらうことにしました。そうしたら私の次にお手洗いに入った人が白杖を持ってきて下さいました。ああ良かった。
 それにしても、名古屋の帰りはショルダーバッグ、今回は白杖…。同じ事を繰り返してしまうなんて。

と、新大阪駅ではハプニングだらけでしたが(お世話になった皆様ありがとうございました)、無事に予定の新幹線に案内していただきました。
 帰りは自由席切符を買ってあったので、各駅停車のこだまでゆっくり帰ることにしました。時計を見るとまだ、発車の10分前。こうしてゆっくり座席に座って出発を待っていると旅行気分を味わえます。昨日はデッキに経ったまま出発でしたのでこういう気分にはどうしてもなれなかったのですよね。

こうして新幹線は新大阪駅のホームをゆっくり出発。ああ楽しかった。楽しい思い出をたくさん持ち帰るって幸せなことなのね。
 各駅停車なので、今どこを走っているのかだいたいわかって楽しかったです。車内では、フェイスブックのコメントに返信したり音楽を聴いたりしながら旅行気分を充分堪能しました。

このようにして静岡駅で新幹線を降り、途中下車して夕食用のお弁当を買い、自宅の最寄りの駅へ…。
しかし~
 ああ、どこまでハプニング続きなのか。

自宅の最寄りの駅のエレベーターにめがねをぶつけてしまい、めがねが曲がってしまいました。ピントが合わなくなったので更に見えなくなってしまい、エレベーターを降りるときも壁にぶつかってしまうし。

そして家に帰り、パソコンを寝室に持ち込もうと居間に入っていったら戸ががたがたと音を立て始め小刻みに揺れている~。
 で、携帯でtwitterにアクセスしてみたら、17時15分、富士五湖を震源とする地震発生ですって。

と、最後までハプニング続きでしたが。

夜、パソコンからネットにつなぎ、お会いした皆様の投稿にコメントを書きながら楽しかった2日間を振り返っていました。そして決めました。来年も大阪に1回は行こうと…。

改めまして、

素敵なライブを聴かせて下さった金吾さん、
 お世話になり、楽しい時間を共有したファン友さんたち、
行き帰りやホテルでお世話になった方々、

本当にありがとうございました。
 次回は12月19日、東京のBITのライブに参加します。楽しみ。((o(^-^)o))

大阪一泊一人旅 終わり

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。