平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

お別れ、だけどお別れじゃないよね

2010-03-21 16:10:32 | えりかの平安な日々 10~18
 昨日、エリカを市の斎場に預けてきました。

 斎場の指示で、エリカをタオルで包んでビニールに入れ、ダンボール箱に入れることになっていました。
 そこで、エリカを私たちが使っていたバスタオルで包んであげました。
 中には、エリカの好きな食べ物、私とだんなさんの写真、エリカが元気だった頃の写真、それにお義母さんの書いた写経や数珠も入れてあげました。お義母さんも、私たちの部屋に来たとき、エリカを見つけると、「エリカちゃん、おばあちゃんが来たよ」と言ってかわいがってくれたので…。その上、お義母さんはエリカに戒名までつけてくれました。ありがたいことです。

 また、エリカが家にいる間、何回かお線香をあげ、お経を唱えてあげました。エリカもきっと喜んでくれると思います。

 こうして昨日、エリカを斎場に連れて行きました。山の中の景色の良いところでした。受付に入ろうとすると、「ダンボールは外に置いておいて下さい」と言われてしまいました。
 私はだんなさんと一緒に事務所の中に入ったのですが、「もし何かあったら…」と気が気ではありませんでした。私はめがねを持っていなかったので字が書けないので、、だんなさんに手続きを全部やってもらわなければならず、やることがありません。そこで私だけ外に出て、ずっとエリカが入ったダンボールを抱いていました。

 そして、エリカに最後のお別れをしました。「エリカちゃん、私たちのおじいさんもおばあさんもいるからね。お友達の猫ちゃんやワンちゃんもたくさんいるからね。あちらに行っても一人じゃないよ。だから大丈夫だよ。ずっと、私たちを見守っていてね。私はこれからも楽しいことをたくさんやるからね。」と言いながら、涙がぽたぽたとダンボールに落ちました。でも、しっかりお別れが言えて良かった。

 ちょうど昨日はペットの火葬の日に当たっていたようで、エリカも午後には火葬をしてもらえることになりました。長いことそのままにしていたら、形が崩れたり臭いが出たりするので、寂しいけれどこれで良かったのかもしれません。

 それに、私が住んでいる市の斎場には、ペットの供養塔の横に ペットの写真と札を飾っておくスペースがあり、エリカもそこに入れてもらえることになりました。
 これから写真を選んで、来週の木曜日あたりに写真とお札を飾りに行こうと思っています。まるでエリカのお墓みたいです。いつでもお墓参りが出来ます。こういう制度は、近隣の町にはまだないようなので、7年前にこちらに引っ越してきて本当に良かったと思いました。

 こうして私たちはエリカとお別れをしてきましたが、エリカはずっと私たちの心の中に生きていると、私は信じています。
 それに、こちらの「猫のお部屋」にも住んでいますものね。エリカの写真はたくさんあるので、これからも少しずつ、UPしてあげようと思っています。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページに戻る

最新の画像もっと見る