平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

東京一泊旅行2016年2月 後編

2016-03-27 19:13:00 | えりかの平安な日々 10~18
 東京一泊旅行2016年2月 前編の続きです。

ライブの前に食事をしないと…ということで、席に案内されるとまず、食事と飲み物を注文。
 私はトマトジュースと、暮れのライブの時に食べておいしかったシーザーサラダ、そしてこれはどうしても食べたかった鮭とじゃこの焼きめしを注文。
 焼きめしは暮れのライブの時にも食べたかったのですが、ひどい虫歯があり、いつ歯が痛くなってもおかしくない状態だったので断念。焼きめしはじゃこが堅くて、歯に引っかかるのですよね。実は今も歯の治療中ですが、治療の甲斐あって痛くないし、堅い物もある程度かむことが出来るので食べることが出来ます。(^^)

まずトマトジュース、そしてサラダが運ばれて来ました。サラダを食べている途中にライブ開始。楽しかったライブの様子はこちらのページにまとめてあります。

で、肝心の焼きめし、ライブが始まってもなかなか運ばれてきません。遅いので忘れられたのかな?1-setが終わっても運ばれてこなかったら確認しなきゃ…と思い始めたころ、やっと運ばれてきました。
 曲の間はライブに集中したいので、MCの時に頂きました。以前はライブ中は絶対に食事をしなかったのに。私もライブに慣れたのね。
 で、鮭とじゃこの焼きめし最高でした。ご飯はぱらぱらしているし、味付けもちょうど良く、卵と鮭のハーモニーがたまらない。それにじゃことネギがアクセントになってとてもおいしかったです。

休憩中は皆様とおしゃべり。いつもお世話になっているちゃーみさん、私たちの席のすぐ近くで写真撮影をしていて、金吾さんの公式ホームページに素敵な写真を提供されているさりなさんともお話しできて嬉しかったです。
  そして、色々な方々からお土産も頂いてしまいました。帰宅後、おいしく頂きました。改めましてありがとうございました。

そうそう、話は前後しますがライブ前にお手洗いに行ったとき、金吾さんのホームページの掲示板に書き込みをされていて昨年暮れのライブでお知り合いになったムーワさんとも再会。ムーワさんは私のライブレポートも読んで下さったのだそうです。感謝です。

楽しい時間はあっという間で、素敵なライブはあっという間に終了。レポートにも書きましたが、ずっと元気でライブに参加したいという思いを新たにしました。

ライブのあとは金吾さんの追っかけ。あゆみさんはまだ、金吾さんとツーショット写真を撮って頂いたことがないので、恐妻家さんに写真撮影をお願いしてあったのでした。それにサインも書いて頂かないと。
 そこで今回は恐妻家さんに追っかけのお手伝いをして頂くことにしました。

幸い、簡単に金吾さんを見つけることが出来ました。
 ところが、色々な方と写真撮影をしているようで。私たちの番が回ってくるのをじっと待つことにしました。
 で、待っている間に、いつも素敵なランチレポートや楽しいライブレポートをフェイスブックにUPされているMさんにお声をかけて頂き、お話しできてとても嬉しかったです。

そうこうしているうちに私たちの番に。
 まず、あゆみさんが金吾さんとツーショット写真を撮影。そしてせっかくなので私も、ツーショット写真を撮っていただきました。
 そのあと、ひとみさんのポストカード、あゆみさんの7thアルバム「Fall in love」、私のムーンのベスト、3人分のサインをお願いしました。金吾さんに、「ほんっとに我がままなんだから~」と言われてしまいましたが、3人分、しっかりサインをして下さいました。感謝です。
 私が
「4月に大阪行きます」と言ったら、
「大阪は初めてなんだよね」
とのお返事。
「いえ、2回目です。」
「あ、そうだった、一緒に飲んだよね。」
「お酒で顔が真っ赤になって取り上げられてしまいましたが」
「でも、一緒に飲んだって事が大事なんだよ。」
 確か、金吾さんが向かいの席にいらしたとき、私はお酒ではなくソフトドリンクを飲んでいたので。でも、そのように言って頂けてとても嬉しかったです。

こうして無事に金吾さんとお話しできほっとしたあと、、恐妻家さんが会場の外まで私たちを送って下さいました。帰りがけにムーワさんが再びお声をかけて下さいました。またぜひ、ライブご一緒しましょうね。

通りに出ると恐妻家さんにホテルの場所を聞かれ、新宿三丁目駅の近くだと答えると、道路を渡ってタクシーを拾った方が料金が安くすむからと、一緒に道路を渡って下さいました。私は未だにホテルがどちらの方向なのか全くわからないので、そんなこと全然気がつかなかったのですが。
 それにしても、会場の前でタクシーを拾って頂くだけでももう、本当にありがたくてたまらないのに、そこまで気を使って下さり、タクシーに乗るときも、「視力に障害がありますのでよろしくお願いしますね」と頼んで下さって。今回も恐妻家さんには最初から最後までお世話になってしまいました。本当にありがとうございました。
 恐妻家さんに限らず、金吾さんのファンの方ってみんな、優しくてフレンドリーなのですよね。なので会場の雰囲気が暖かくて大好き。幸せな思いをかみしめながら、ホテルの部屋に戻ることが出来ました。

こうして27日は終了。しかし、翌28日は東京マラソンの影響をしっかり受けてしまいました。

いつものように10時にホテルを出発しようと思っていたのですが、その時間は靖国通りが通行止めのためタクシーが来ないとのこと。
 で、昨年暮れのように新宿三丁目駅まで頑張って歩いてみようかなと思ったのですが、そちらも通行止めのため回り道をしなければならないとのこと。回り道なんかしたら、方向がわからなくなって迷ってしまうのが目に見えています。
 そこで、通行止めが解除される10時40分にタクシーを予約することにしました。ところが、通行止め解除直後のタクシー予約は難しいとのこと。
 結局、11時なら大丈夫なのではということで、その時間にタクシーを予約しました。
 で、本来ならこちらのホテル、10時チェックアウトなのですが、このような状況のため、10時半まで部屋にいて下さってかまいませんということになりました。

そこで、28日朝は7時過ぎまで寝ていました。そして、8時過ぎに食堂へ。
 私たちは2人とも和食の朝食を注文。暖かいご飯とみそ汁、煮物、漬け物、焼き鮭、生卵も目玉焼きにしていただき、相変わらずおいしかったです。ご飯がおいしいのでついついお代わり。

朝食から戻ると、ゆっくりと荷物確認。携帯電話用のイヤホンが見当たらなくなり、あちらこちら探すというハプニングはありましたが、無事に床に落ちているのを発見。

こうして無事に11時にタクシーが来て、ホテルを出発しました。
 いつもより1時間遅い、12時半頃の新幹線に乗れると良いなあと思いましたが、多分込んでいるので微妙かなと思いながら、新宿駅に到着。
 いつもここから迷ってしまうのですが、2人なので心強くて、今回はわりとスムーズに改札までたどり着くことが出来ました。東京駅との連絡もスムーズに行ったようで、思ったより早く、中央線に案内して頂けましたし、新幹線までの時間の間にお土産屋に寄る余裕もあって良かったです。私は家族に、東京バナナとさくさくパイを購入。今回も出来たら東京のお土産を買いたいと思っていたので助かりました。
 考えてみたらまだ、東京マラソンをやっている時間なのよね。なので新宿から東京に移動した私たちは、マラソンの混雑をうまくすり抜けたって感じでした。

こうして12時半少し前の新幹線で帰途に着いた私たち。私はいつものようにというか、今日は母は同窓会に行って留守なので妹が迎えに来ることになっていたのですが、そのお迎え時間の都合とどうせなら長く外にいたいという気持ちから一端、静岡まで戻りました。新幹線の中では急に眠くなり、15分くらいうとうとして復活。静岡駅で、これからすぐ下り電車に乗り換えるあゆみさんとお別れ。2日間お世話になりました。楽しい時間をありがとうね~。

すでに2時近かったし、朝食をたくさん食べたのであまりおなかも空いていないということで、昼食は駅のドトールでツナチェダーチーズのホットサンドと紅茶で済ませることにしました。ツナチェダーチーズはとてもおいしいし、ドトールなら慣れていて気分的にゆっくりも出来るということで。で、今回はデザートのミルクレープはパス。

そして、妹のお迎え時間に合わせた3時半の電車で帰途に着きました。この時いつも思うこと、さよなら夢の世界、こんにちは現実、ああ帰りたくないなあ。
 と思いながらも、帰宅して部屋にはいると何かほっとするのはどういうわけかしら。そして、2日間の楽しかった出来事を思い出していました。

改めまして
 楽しくて素敵なライブを聴かせて下さった金吾さんとParadigm Shiftの皆様、
 素敵な時間を共有したファン友さんたち、 お世話になったたくさんの方々、ありがとうございました。
 考えてみると今回も、たくさんの方々の暖かい親切に触れることが出来た旅行でした。
 新しいお友達も出来ましたし。金吾さんのライブに行き始めた頃、これだけたくさん、ファン友さんが出来るなんて夢にも思いませんでした。

そして次回は来月、大阪のライブに参加します。こちらは打ち上げつき。また、おつりが来るようなあの楽しさを味わえる。楽しみです。((o(^-^)o))

ー 東京一泊旅行2016年2月 終わり

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。