どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 恵みの居場所をつくる@パナソニック電工 汐留ミュージアム』なのだ

2009年06月04日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログわ 2009年に違うサイトに載せたものを再編集したものなのだ

<ポパイの台所>でランチをしたぼくらわ 新橋に移動して パナソニック電工 汐留ミュージアムで開催している<ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 恵みの居場所をつくる>を見たのだ



今回わ 感想が丸かぶりなので ぼくが書くのだ

パナソニック電工 汐留ミュージアム <ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 恵みの居場所をつくる> 6月21日(日)まで

※HPわ ないみたいなのだ



ぼくらわ ウィリアム・メレル・ヴォーリズさんのこと 知らなかったけど ヴォーリズさんの設計した建物 好きになったのだ ぼくのイメージだけど なんだか やさしい感じがするのだ

ウィリアム・メレル・ヴォーリズさんのこと 知らない人でも 一時期ニュースになった 滋賀県の豊郷小学校(旧豊郷尋常小学校)の校舎の建て替え(取り壊し)問題で 知っている人もいるのでわ?なのだ

ヴォーリズさんわ 1000件近くの建物の設計をしたそうで 住んでいたのが滋賀県だから 滋賀県の近江八幡市をはじめ 関西地区や 別荘の軽井沢に多くの建築物があるそうなのだ 


今回わ 写真パネル 設計図 模型などが展示されているのだ 中でも 浮田山荘(旧ヴォーリズ山荘)や ヴォーリズさんの設計した階段が再現しているのだ

この浮田山荘の再現わ ワンルームのように狭く「九尺二間」と称されたそうなのだ 実際中に入ってみると ほんとに狭かったのだ でも このこじんまりとした感じが なんかあったかい感じなのだ

ヴォーリズさんの階段の再現わ 1段1段の高さも低く 階段の幅も広いので 登りやすくて 優しい階段なのだ


ぼくが気になった建築物なのだ

池田町洋風住宅街

旧ヴォーリズ邸(←非現存)のクリスタル製のドアノブがいいのだ 今回展示していて アメジストのような色でキレイなのだ


豊郷小学校(旧豊郷尋常小学校)

階段の手摺りの<ウサギ>と<カメ>が可愛いのだ こんな小学校通えたら 休まず学校行っちゃうと思うのだ


神戸女学院

図書館本館の天井が美しいのだ アラベスク文様で 型紙で色を付けたらしいのだ(うろ覚えなので 間違っているかもなのだ)日曜美術館で 『日本一美しい図書館』と言っていたのだ


大丸大阪心斎橋店(旧大阪大丸百貨店)

天井やエレベータホールの写真を見て ぜひ 行ってみたいと思ったのだ

↓2010年に大阪旅行を行った時に<大丸心斎橋店>を見に行ったのだ
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/b3e6f8722ce133c03f5f1c833482a596


さっきあげた建築物わ 関西圏だけど 東京にも ヴォーリズさんの建築があるのだ <山の上ホテル(旧佐藤新興生活館)> <明治学院礼拝堂> <早稲田奉仕園スコットホール>などがあるそうで いつか見学行こうと思うのだ あと 近江八幡市のヴォーリズさんが設計した 建築群(18ヶ所)もいつか見たいのだ


この<ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 恵みの居場所をつくる>わ 21日で終わってしまうので 建築に興味がある人わ 絶対見に行ったほうがいいと思うし オススメなのだ


この後わ 上野に移動して 上野の森美術館で開催している<ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション>を見たのだけれど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。