自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

日本酒に恋をした❤イタリア人

2016年01月11日 | スロベニア・イタリア2015
今回、フィレンツェのアパートを手配してくださったフィレンツェ在住Nさん、彼女のブログを拝読させていただいていると、どうやらイタリア人のご主人は相当日本酒が好きな様子。 彼らが日本に滞在中など、新幹線の中で一升瓶を開けていた(^▽^;) ふつう、やっても四合瓶でしょう〜?(;゜Д゜)
そして、彼らは、とうとう、昨年、イタリアに日本酒を輸入し、ネットでの販売を始めた。
http://firenzesake.com/

なら、お土産に日本酒を持っていくか?と思ったけど、スロベニアでの移動、フィレンツェに入る電車での移動・・・絶対無理だ・・・
で、酒屋の前掛けを持って行くことに♪

通常、アパートの手配は、ネットでの連絡のみ、Nさんがお客様と会うことはないと思うけど、なんとかお土産を渡したい・・・。 その旨をお伝えすると、アペリティーヴォ(夕食の前の軽い軽食&ドリンク)でもいかがですか? と、お会いしてくださることに。

待ち合わせをしたのは、ドゥオーモ前


そこから歩いて中央市場へ。 一、二年前にリニューアルした中央市場は、二階部分が、フードコートになって、土日もやっているし、朝から夜12時まで通しでやっている。軽く食事したいときや、一人旅の時など、使い勝手がいい。
それぞれに好きなものを買って、テーブルに集合する。


Nさんのご主人ジョバンニは、酒が好き♪ しかも、日本酒に恋をしてしまったのだ。
私も利き酒師の資格をとったほど日本酒も好き♪ なんだか、すご〜く親近感湧いて、同士な感じ(笑) 早速、前掛けを渡すと、腰にしめてくれた。

Nさんは、関西弁でテンポ良くお話される。 それとは対照的に、ジョバンニは、穏やか。 Nさん曰く、「この人の辞書に、怒り、の文字は無い」とのこと。 あまりに、怒らないから、それに、Nさんが怒る(笑)ほど。
フィレンツェで、日本酒をネット販売するのにあたって、やっぱり不安はいっぱいあったと思う。 「売れなかったら、どうするの?」とNさんが聞くと、「全部、自分で飲む」(;'∀')と、覚悟したジョバンニに、「ま、いっか」とGoを出したそうだ。 おおらかで太っ腹な奥様に支えられて、ジョバンニも幸せだね。

日本酒好きとしては、彼らのビジネスが順調に行きますよう、また、さらに広がりますよう祈りたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタ・マリア・ノヴェッラ... | トップ | パワーアップしたフィレンツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スロベニア・イタリア2015」カテゴリの最新記事