自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

パワーアップしたフィレンツェ中央市場

2016年01月12日 | スロベニア・イタリア2015
10月19日月曜日
いよいよフィレンツェを発つ日になった😢

昨夜は、フィレンツェ在住Nさんご夫妻と盛り上がって、ビッレリアまでご一緒し、記憶もまだらに、、、目覚める。 お酒を飲めない健脚チームは朝から元気な模様(笑)、ドゥオーモのテラスツアーというのに、出かけていった。 最後のランチは、中央市場のフードコートでしましょうと、11時半から12時に集合と約束して、一旦別行動。

大型スーパーに行って買い物しようと思ったけど、待ち合わせまで、あと2時間ちょっととなると、、、時間が無い。 う〜む、元気もないから、あきらめよう。ま、ひとまずチーズとハム、最後の買い物を先に中央市場でしよう。

中央市場は、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅からもドゥオーモからも近く、とても便利なロケーション。 市場の周りには、包装紙の専門店とか、キッチン用品を売る店、カントゥッチ(ビスコッティみたいなお菓子)専門店、パニーニ専門店、有名なマリオという大衆食堂とか、面白いお店も多い。
私がお邪魔したのは、キッチン用品の店

入口に看板犬が、いつもの定位置で、べた〜っと寝ていて、モップか敷物かと思った(^▽^;)

ここでは、チーズナイフを購入。 ボンジョルノとお店に入ると、店番のおばあちゃんが、ぴったりくっついてきた。 90歳くらいかな? 年輪を重ねた手元を見ると、ピンクのネイルをしている('◇')ゞ、恐るべしイタリアンおばあちゃん。
元気で現役、素晴らしい\(^o^)/

フィレンツェの中央市場、19世紀に建設された、ミラノのガレリアを作ったジョゼッペ・メンゴーニという人によるものらしい。当時としては相当ハイカラな建物だったのだろうな。 それから100年以上の月日が流れ、数年前までは、ネズミが電気系統をかじっちゃって停電とか、雨漏りとか・・・ちょっとしょぼいことになっていたけど、建設されてから140年を記念?して、2014年春、大リニューアルされた。 エスカレーターやエレベーターが増設され、2階部分は、フードコートになった。 しかも、朝10時から夜の0時まで、ノンストップで、クリスマス、元日以外は、通年空いている。

一階には、名物ランブレドット(もつ煮込み)の店、肉屋、八百屋、昔ながらの店が並ぶ。

ここ数年の傾向としては、こぎれいなお土産やさんが増えた。 日本人スタッフ、中国人スタッフを雇っている店も少なくない。 ま、観光客としては、使い勝手がいい。 日本人のいるお店では、是非、食材の使い方を聞いてみるといい。 簡単なレシピを教えてくれたりもするし、真空パックやヤマトでの宅配もオッケーだ。 他の店よりは、お値段は高めだから、たくさん購入する私は、世間話と食材の話を聞いて、買い物するのはもっとローカルなお店。 でも、今回は、すでにスロベニアですいぶんお買い上げしているので、いいものを確実なお店で。

と、なると、高級食材店バローニでお買い物するかね。

昨日は、北イタリア、サン・ダニエーレ村の生ハムと南イタリアのブッラータを買ったから、今日は二回目

サン・ダニエーレは、パルマの生ハムより塩分やさしめで、美味〜〜!

ベローニでは、イタリア全土の高級食材や、塩、フランスのチーズまで売っている。(他のチーズやさんは、イタリアのチーズのみ)
帰国後のチーズ祭り用に、カマンベールと同じ白カビタイプのイタリアのチーズ、トスカーナの羊のチーズ、ペコリーノ・トスカーナをお買い上げ。

そうこうしているうちに、11時半の待ち合わせの時間になった。 さて、2階に上がって、みんなを待つか。
2階のフードコートは、大きなテーブルがたくさんあって、周りに肉、魚、チーズ、ワインと、お店が入っている。 すでに紙のトレイに入っているものもあるし、その場でフリットしてくれるものもある。 ぐる〜っと一回りして、ここで、フリットを一皿、ここで最後のモッツアレラを一皿、ここでキアナ牛を食べて・・・・と、みんなが来たらすぐに買えるように、下見もすませた。


ここには、イータリーも入っていて、クッキング・スタジオまであった。ここでは、料理教室やセミナーなども行われているようだ。 楽しそう♪


12時、そろそろ待てなくなって、酒をゲット

ちびちび飲んでいると、電話。 テラスツアーに参加しているKさんから、まだまだ、終わらないので、中央市場には来れない・・・
うげ・・・・、寂しく一人で待っていたのに。 ま、悪気があったわけでないのだから、仕方ない。

フリットと、モッツアレラはあきらめ、(あ〜、食べておけば良かった)、キアナ牛のハンバーガーをゲット♪


さ、荷造りに宿に戻るか。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本酒に恋をした❤イタリア人 | トップ | 日本へ帰れない・・・・??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スロベニア・イタリア2015」カテゴリの最新記事