オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

勝ち越しストップ

2015-08-13 00:49:30 | 千葉ロッテ

昨日が降雨ノーゲーム、そして今日に負けてしまったことで、勝ち越しは5カード連続で止まってしまいました。
そうなれば負け越さないようにすることが重要で、明日の古谷はさりげなく崖っぷちですし、戸村にはそう何匹もドジョウがいないことを思い知らせねばなりません。
それにしても映像で見てしまえば井口の打球であそこまで飛び出す必要があったのかとクルーズの走塁死が痛く、その直後に「四番」の松井稼に一発を浴びての決勝点でしたから11奪三振の完投も報われず、せっかくの大谷の足踏みが虚しく響くのみです。
伊志嶺に岡田を代打で送りながらも田村はそのまま、井口の落日が哀しく、清田が何ごともなかったかのように打ちまくっているのが唯一の救いだったりもします。
投手陣に疲労感が出るはずの酷暑にむしろ調子が上がりながらも打線が湿ってもう一つ乗りきれないのももどかしく、しかしこれが野球なのでしょう。
気がつけばまた上よりも下が気になる今日この頃、勝負の刻は続きます。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0

楽天

0 0 0 1 0 0 0 0 X 1 6

1

◆8月12日(水) 楽天-千葉ロッテ16回戦(楽天9勝7敗、18時、コボスタ宮城、19,540人)
▽勝 辛島 10試合4勝5敗
▽S 松井裕 43試合2勝1敗24S
▽敗 石川 19試合8勝9敗
▽本塁打 松井稼10号(石川)

バッテリー
千葉ロッテ
 石川―田村
楽天 辛島、青山、クルーズ、松井裕
―嶋

 

コメント (19)

水車館の殺人

2015-08-13 00:37:02 | 読書録

水車館の殺人

講談社

このアイテムの詳細を見る

館シリーズの第二弾です。
人里離れた山奥に外界から逃れるように建てられた水車館が豪雨により途中の道が断たれたことで孤立し、お約束のように密室状態となります。
そこで起きた転落死、バラバラ殺人、そして犯人と思しき人物の消失と、見事にネタは揃いました。
事件の一年後に現場に訪れるは島田潔、中村青司の設計をした館に惹き寄せられるように登場、そして事件を解決するのもこれまたお約束です。

肝心のトリックは、しかし消化不良気味です。
さすがに掟破りでしたので仕掛けまでは分かりませんでしたが、似たようなものをGOSICKで読みましたので何となくの想像はつきました。
そうでなくとも犯人の目星が早い段階からついてしまい、これではわくわく感が足りません。
叙述トリックにしては餌を撒きすぎたのではないかと、あまりに突飛なのも興ざめですが分かりやすすぎるのも手応えが無く、このあたりはなかなかにバランスが難しいです。
そして一番に残念だったのは水車が脇役でしかなかったこと、館シリーズなのですから主役に持ってきて欲しかったです。
あるいはそれこそが引っ掛けだったのかもしれませんが、また最後のエピソードも余計だったように思えてなりません。
とりあえずシリーズ全冊を買ってしまっているので、今後に期待をしたいです。


2015年8月11日 読破 ★★★☆☆(3点)


ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一クリック応援をお願いします。