オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

どんなに上手に隠れても

2013-11-06 21:41:23 | 読書録

どんなに上手に隠れても

講談社

このアイテムの詳細を見る

人さらいの岡嶋二人です。
テレビ局での収録中にアイドル歌手が誘拐をされて、一億円の身代金を要求されます。
その身代金の受け渡しを警察がしっかりと追うものの緻密に計算をされた犯人の動きに翻弄をされて、気がついたときにはまんまと一億円を奪われてしまいました。
誘拐事件のおかげで時の人となったアイドル歌手のレコードは売れまくり、またそのアイドル歌手が出演をしていたCMメーカーの商品も販売数を伸ばすなど利害関係が複雑に絡み合う中で突然に浮かび上がってきた疑惑、殺人事件、そして事件は急転直下で解決に向けて動き出すといった流れとなっています。

やられた、というのが正直なところです。
この手のミステリーは自分なりに伏線を拾い読んで犯人やトリックを想像するのが楽しみなのですが、深読みをしすぎたと言いますか撒かれた餌に食いついてしまったと言いますか、さすがにそれは分からないやと諦めモードながらも完全に引っ掛けられたといった感じで悔しくてなりません。
もう少し深掘りが欲しかったですが登場人物の人の良さ、醜さがいい感じなスパイスになっていましたし、これは2時間ドラマにピッタリなストーリーではないかと思います。
肝心のトリックの細かな手口が明らかにされないままに終わってしまったこと、やたらと思わせぶりな終わり方の意味が分からなかったことが自分にとってのマイナスではありましたが、重すぎず軽すぎず、そのバランスが絶妙な感じで名作と言っていいのではないかと、かなりお奨めな誘拐劇でした。


2013年11月6日 読破  ★★★★☆(4点)

 

コメント (6)

2013年通信簿 5 伊志嶺翔大

2013-11-06 00:59:53 | 千葉ロッテ

5 伊志嶺翔大 外野手 25歳 年俸2550万円

【2013年成績】 102試合 137打数 28得点 32安打 打率.234 2二塁打 0三塁打 3本塁打 11打点 8盗塁 18四死球 27三振 得点圏打率.158

昨年に大きく成績を落とした伊志嶺の今季はシーズンを通して一軍から外れることなく、その出場試合数も100試合を超えました。
しかしこれを素直に喜んでいいかどうかは微妙で、どこか塀内や早坂と同じような道を歩んでいるような気がしてなりません。
スタメンでの出場は40%弱の38試合でしかなく、しかもそのスタメンで80%弱の127打席だったことを考えれば、半分以上が代走、そして守備固めでの出場ということになります。
おそらくは年俸もそれなりに上がるのでしょうが、それで満足をしてしまえば申し訳ないながらも数年後には塀内らと同じような境遇に落ちてしまっていても不思議ではないのでないかと、伊志嶺にはこんなところで足踏みをしてもらっては困りますのでレギュラーを諦めることなくチャレンジをしていってもらいたいです。

そうは言いながらも現状の伊志嶺を見れば、かなり厳しいことは否めません。
大学生のときには強肩とまでは言わずとも肩が弱いというレベルではなかったはずなのですが、その肩力だけではなくスローイングも乱れての外野守備では余程に打たなければスタメンでの起用が増えるとは思えませんし、回復の兆しが見られないのであれば内野へのコンバートといった声を打ち消すことはできないでしょう。
守備固めで出るぐらいですから俊足を活かした守備範囲は広いですし打球への反応もよいのですが、捕ってからの動きがどうしても見劣りしてしまいます。
試合前の守備練習ではファーストを守ると言いますか手伝っていると言いますか、そんなシーンも目にしましたが、このまま外野の控えとして年数を経てしまうのか、数字はもう一つながらも我慢をして使えば.260程度は打てる打力はあるだけに俊足と相まって外野の層の薄いチームから引き合いがあるかもしれず、ちょっとした分水嶺な来季になりそうです。

2011年通信簿
2012年通信簿


【オリオン村査定】 2550万円 → 3000万円 (△18%)

 

コメント (25)