ちょいスピでセラピー的なKizukiの日々

色んな世の中の出来事、セラピーなどから気付きを得て、ありのままの自分に還ることを目指して生きてます。

努力の仕方

2013-06-07 09:13:00 | うんちく・小ネタ

*********************************

        7月の営業案内UPしました!

  ブログ左肩の「オーラソーマヒーリングサロン些々羅」を

  クリックしてご確認ください。

  ご来店心よりお待ちしております。

*********************************

昨日は“ありのままの自分でいい”っていうことと、“努力する自分”っていうことの折り合いの付け方について、「ありのままの自分であり続ける、目指すためにはどんな努力だってする自分」でありたい、という主旨のことを書きました。(こう考えてみれば、単純に「ありのままの自分でいい」っていう言い方でなくて、「ありのままの自分を目指そう!」とか言ってもらったほうがもっと早くこのことに気付けたのに、って思いました。「ありのままの自分でいい」っていう言い方は、いかにも「今いるその場所にとどまっていてもいいんだよ。」っていうニュアンスが漂ってしまいますものね。)

今日は、それについてまたまた気になるほかの人の記事に出会いましたので、それをご紹介させていただきたいと思います。

それは「Freedom  flight」というヘミシンクのCDを扱っているショップのオーナー兼店長さんである木全慎也さんのブログです。

この方は精神世界のことや哲学的な見地などいろんなことに幅広く知識があり、それをとてもわかりやすく書いてくれているので、毎回「なるほど!」と思います。

今回も、お客さまからの「私は精神的に相当弱いようで、予期せぬことに出会うとすぐにうろたえます。精神を鍛えるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに友人からは『座禅をするといいよ。』とアドバイスを受けました。なんでも座禅は客観的に足の痛みなどを感じ、この痛みがどのように脳まで伝わっているかを観察する=平常心を養う訓練になる、からだそうです。座禅をすることで精神は鍛えられるでしょうか?」という質問に対して実に明快に答えてらっしゃいました。

「人は自分が不快、と感じることをやるとある種の精神力が養われます。

だから営業が嫌いな人が頑張っていろんな人に会い続けているうちに徐々に何でもなくなってくる。

これは“慣れ”です。」

つまり、この場合、『知らない人に会って営業的な提案を断られる』ということについての免疫力はつくけれど、それ以外のことに対してはまだウブなまま。

反対にこの人は自分の身近な人、ごくごく親しい人に対して『自分の会社の営業の話をして断られる』ことについては全く慣れておらず、すごくへこむのかもしれない、ということです。

そこで木全さん、通称キマさんはこう言っています。

「座禅をしたって、自分を客観的に見る眼(メタポジション)はつくかもしれないけれど、予測がつかない出来事に対して起こったことに対しての精神力がつくわけではありません。」と。

知らない人に営業提案をして断られたり、嫌な顔をされることには慣れても、知人に断られたり、嫌な顔をされることには慣れない、ということですね。

ではどうしたらいいのか?と言うと、キマさんはこう言っています。

(※ここからはキマさんが語っていることをそのまま引用します。)

人間の脳、というのは、
基本的には「1対1」の構造になっています。

だから、
「予期しない出来事が起こったときに対処できる精神力」
を養うためには、
「予期しない出来事が起こる」
ことをたくさん経験しないと役に立ちません。

もしあなたが
「予期しない出来事が起こったときに対処できる精神力」
を養いたいなら、

今までやったこともないこと、
そして
「何が起こるかわからないこと」
をやりましょう。

たとえば、
知らない土地に行く。
知らない国に行く。
知らないお店に入る。
知らない人たちの輪にはいる。
(セミナーや習い事の集まりとかですよ。
 街でいきなり知らない種類の人の輪にはいるのは危険ですね・・・^^;

知らない仕事をやってみる。
などなど。

はじめは、絶対にアップアップします。
あとで「恥ずかしい」と思うこともあるでしょう。
失敗もするでしょう。
怖い想いをすることもあるでしょう。

でも、それを「なんとかする」のです。
それによって
「予期しない出来事が起こったときに対処できる精神力」
がはじめて身についてくるのです。

この質問は、
本当にとても良い質問だったと思います。

世の中の多くの人は、
苦手な「アレ」をやらないために、
そうじゃないことをやって「アレ」をできるようにならないか?
と考えて
つい、いろいろな「ノウハウ」に手を出してしまうのです。
・・・で結局、改善しない。

だって最後には、
その苦手な「あれ」自体を
絶対にやらなければならないのです!

早い話が、「予期せぬことに強い精神力をつけたい!」と思えば、「予期せぬ出来事」をいろいろ体験しましょう、というシンプルな話です。

「予期せぬこと=恐いこと」だから、出来ればそれは避けて通りたい。

けれど、強い精神力だけは身に着けたい、ってそんな虫のいい話なんてこの世の中にゃあ、ないんですよ、ってことですね。(あれ? 私が言うとなんか身もフタもない、って話になってますか・・?)

自らが“ありのままの自分”になるために“恐れて”通らないようにしている道・・

「私はわたし、でいいんだもん。」と開き直っているようなことはないだろうか?

そのためにせっかくのこの世での唯一無二の経験をふいにしているということはないだろうか?

あるいは妙なプライドのために“恐れている”というわけじゃないもん、と見過ごしているようなことのなかに努力の仕方のヒントがあるのかもしれません。

メニュー、料金、オーラソーマってどういうもの?ということをもう少し詳しくお調べになりたい方は、「HP 些々羅」をクリックしていただき、「オーラソーマ」のナビゲーションから、お知りになりたい項目をご覧になってください。

そこに直接「予約フォーム」に入れる表記があります。

ブログ左肩の「オーラソーマヒーリングサロン 些々羅」をクリックしていただきますと、最新の「営業案内」を見ることができます。

ご予約はメールにて受け付けております。

「オーラソーマヒーリングサロン 些々羅」は、岐阜市中心街にあるサロンです。(岐阜市役所南庁舎すぐ近くです。)

             7月の営業案内UPしました!

      ブログ左肩の「オーラソーマヒーリングサロン些々羅」を

      クリックしてご確認ください。

*********************************