2月に初めてイギリスに行ってからというもの、これはどうしても海外対応の携帯か何かしらの通信手段が必要だな~ということを感じていました。
というのは、イギリスに行ったときの話は帰ってきてからこのブログにも書きましたが、ダーリンがデヴ・オーラの宿舎まで電話したことがあったりとか(でも、そのときは私たちは農場見学に行っていて、私はその電話を受けることができませんでした。)、行きの飛行機のなかから(このまま連絡をとれずにもし何かあったら私は後悔するだろうなぁ・・)なんて考えるとホームシックになってしまったことから、帰国してダーリンと再会したときからお互いに、「今度行く前には必ずスマホかiPADをお互い、買おうね!」と堅く言い合っていたのでした。
まず最初に考えたのは、当然のことながら今使っている携帯を私がイギリスに行くときだけ海外対応にする、という単純なことでした。
しかし、携帯ショップで聞いてみると、そうすると1日につき何千円だかかかってしまい、1週間ほど行っている間に毎日電話しあうわけでもないだろうに、何万円もかかってしまうことがわかりました。
そうなると馬鹿馬鹿しいから、それならばいっそ携帯そのものを常に海外対応になっている機種に変更しようか、という気にもなります。
どうせ何万もかかるなら。
そして、どうせ機種変更するならやっぱもうスマホかぁ、ということになり・・
そこで「よし! そうしよう。」と話がまとまりかけると、どちらかが「ちょっと待てよ・・」と制して、「冷静になってよぉく考えてみたら、なにも私たちはスマホにどうしても変えたい、変えなきゃならない理由があるわけじゃない。今の携帯で十分に満足している。携帯なんて電話がかけられて、ちょっと写真が撮れて、メールが出来ればいいんだもんね。それ以外の機能なんて使っていない。そうなると、スマホなんて私たちにとっては宝の持ち腐れになるのじゃないか・・ 使い方がわからなくて使いあぐねるスマホ難民になりそうだ・・ 第一あんな小さな文字の画面でいろいろやるなんてとてもじゃないけれど、ヤル気にもならない・・・ そうなると、そうだ! iPADのほうがいいんじゃないか。」ということになりまして・・
それからもいや、1人がスマホにして、1人がiPADにするのが一番いいんじゃないか、とか、いやいや初心に還って、そもそもどうしてそれが必要となるのか、を考えたとき、私がイギリスに行って間、連絡がとれなくなることが問題だったから、じゃないか。だったらやっぱりシンプルにお互いが海外対応の携帯にするべきだろう、とか・・・
もう、それはそれはいろんな考えが堂々巡りいたしました。
そして結論は、携帯で毎日話したいわけじゃない、ただ、お互いいざとなればちゃんとつながっているし、連絡はとれるんだ、という安心感のなかにいたいだけだ、ということ。
メールが出来れば、携帯はそんなにも必要じゃないんじゃないか、ということ。
ダーリンが、iPADで新聞や本を読みたい、と言ったことなどが決め手となり、結局、ふたりともiPADとすることになったのでした。
ふ~~~ やれやれ。
ここに結論づけるまで、2ヶ月もかかっているなんて・・・
あの日、イギリスから帰ってきたときは、お互いこれからすぐにも携帯ショップに飛び込もうぜ!という勢いだったのに。
年をとるといろんなところで足踏みするものでございます。
そして、ようやく手に入れたiPADがこちら~
・・と言って、こんなもの写真で載せなくても、どこのiPADでもいっしょだわい、って?
そのとおりです・・
そして、携帯ショップでは、対応してくれた店長さんが、「とにかく1週間ぐらいまずは色々と触ってみてください。そして、わからないことを箇条書きに出しておいて貰って、1週間たってからその質問をまた聞きにきてくださいね。」と言ってくださいました。
そのとおり、まずは習うより馴れろだ、と思い、さっそく、まずはアップルストアでいろんな無料アプリをダウンロードしよう、と思いました。
しかし、たったこれだけのことが時間のかかること、かかること。
なんでこれほどに時間がかかるかと言いますと・・
自分の本当に必要としているものを検索して、それだけをダウンロードしようとせずに「ランキング」を開いて、面白そう、ためになりそう、これは使えそう、と思うアプリをひとまず全部とっておこう、と思ったからでした。
そして例えば「DIC Color」を見つけては、「お。これは色を説明するときに便利だから、どういうシーンで使うことになろうかはまだ考え付かないけれど、ひとまずとっておこう。」とか、「はじめてのロンドン一人歩き」なんてピンポイントなアプリを見つけては、「お。デヴ・オーラに行ったときにロンドンに立ち寄ってひとり何日か過ごす予定はいまのところないけれど、一応とっておこう。」とか(「空からみたフランス」なんていう、マニアックなアプリもあったりするんですよ。どういう人が必要とするんだろう? なんでフランスだけなんだろう? とかぼーっと考えていると、これまたハッと気付くと、5分やそこら簡単に経ってしまっているわけです。)
そして同じような目的のアプリでも、使いやすそうなもの、ちょっと偏っているものなどがあることがわかりました。
ダーリンと同じように、私も旅先で便利だろうと思い、iPADで書籍を世みたいな、とは思っていました。
なので、とりあえずそういった「本屋さん」的アプリはダウンロードしておこう、と思ったのですが、いろいろあってよくわからない。
なんで、あとで削除できるからひとまず関連ありそうな無料アプリは全部ダウンロードだけはしておこう、と考えました。
でも、せっかくダウンロードしたらちょっとだけ開いてトップページだけでもどんなか見ておこう、何て思うとそこでまた時間がかかっちゃう。
結局、ひとまず必要そうな無料アプリをダウンロードしておこう、としただけで、軽く2時間以上の時間が経ってしまっていました・・・
そして思ったのが、「こんな非効率的なことをやっていてはいかん。本屋さんに行って、iPADの使い方、という本でも買ってこよう。」ということでした。
なんか、これって本末転倒(シャレじゃないよん)じゃないかな~とも思うんですが・・
ペーパーレスを目ざして、こういうデジタルなものを導入して、その使い方がよくわからないから、結局ペーパーの本を買う、ってこれ、どうよ・・
だぁから、こういうデジタル機器ってのはやなんだよなぁ~と思いながら、ちょっとiPADを使いこなせるように奮闘したい、と思っているところでございます。
メニュー、料金、オーラソーマってどういうもの?ということをもう少し詳しくお調べになりたい方は、「HP 些々羅」をクリックしていただき、「オーラソーマ」のナビゲーションから、お知りになりたい項目をご覧になってください。
そこに直接「予約フォーム」に入れる表記があります。
ブログ左肩の「オーラソーマヒーリングサロン 些々羅」をクリックしていただきますと、最新の「営業案内」を見ることができます。
ご予約はメールにて受け付けております。
「オーラソーマヒーリングサロン 些々羅」は、岐阜市中心街にあるサロンです。(岐阜市役所南庁舎すぐ近くです。)