ちょいスピでセラピー的なKizukiの日々

色んな世の中の出来事、セラピーなどから気付きを得て、ありのままの自分に還ることを目指して生きてます。

ランプベルジェ

2008-11-26 07:51:46 | 香り

ランプベルジェ、ほんとうに好きです。

もう生活に完全に溶け込んで、なくてはならない存在。

不思議ですよね~

香りって、なくても生きていくのには困らないはずなのに、いったん香りのある生活になじんでしまうと、もうなくてはならないものになってしまいます。

サロンでも活躍しています。

自宅でちまっとサロンをやっているので、ともすれば納豆食べた後にすぐにコンサルテーションというときもありますが、ランプベルジェのおかげで安心してニオイのきつい食べ物を料理することもできます。

私は、喉が弱くて夏のあいだじゅうもエアコンのせいで喉が痛かった。

でも、ユーカリを焚いたら、見事に一発で治りました。

不思議とわずかにはいっているアロマオイルのほかは効用は全部一緒だと聞いているのですが、ほかのオイルでは喉が痛いのが治りはしなかったのに、ユーカリだと一発だったんです。

サンタルとかスイカズラも一緒の働きがあると聞いていたけど、ダメでした。

香りと個人との相性ってのもあるのかなあ・・

部屋によって匂いを焚き分けるのも楽しい。

玄関はさわやかな感じがいいから誰もが嫌い、っていうことがないミント系の香りにしようかなぁ、サロンはお客様のための空間だからカモミールが入ったリラックス系の香りにしようかなぁ、寝室は良く眠れるようにオレンジ系の香りにしようかなぁ(よくラベンダーが眠れるアロマだと言いますが、意外にラベンダーは好き嫌いがある香り。正直、私は、あまり好きではありません。ラベンダーに取って代わるよく眠れて万人が好きな香りはオレンジだと言います。私もこっちのほうが合ってる感じなんです。)なんて。

そんなランプベルジェからこの冬、日本だけでの限定発売のランプと香りが誕生しました。

Hm_001TUBE」という名前の文字通り、ずんどう型のランプと「ゆず」の香りです。

雑誌でみたときから一目で気に入り、手に入れました!

数量限定発売の商品は発売と同時にすぐに売切れてしまうことが多く、この前もどれだけ電話をかけてもつながらず、まあ、いいや、とちょっと間をおいてからかけ直したら「売り切れました」と言われて、ショックだったこともあって、今回は準備万端!・・のはずだったのに、その時間に急遽打ち合わせが入ってしまいました。

またゲットできずか?と思いましたが、私にランプベルジェを教えてくれたパワフルSUMIちゃんが、「いいよぉ~、代わりに買ってあげるよ。」と言ってくれて、無事ゲットできた次第でございます。

このTUBEから新しい芯になって、前は調整が必要だったんだけど、今回の新しい芯からはなにも調整が必要なくなって、その点でも気に入ってます。

ランプベルジェはまず最初に3分火をつけて、吹き消します。

すると、その瞬間から芳香が立ち上るんですけれど、私はよく最初のその3分を忘れてしまって、ついつい何分も火をつけっぱなしにしてしまっていたんです。

そうすると芯がへたってしまうし、ロープが燃えてしまって香りが立ち上らなくなってしまう。

そんな心配もなくなって一安心です。

冬は冬で、部屋が乾燥するので寝るときに加湿器が手放せなくなるんですが、あまり加湿器をかけっぱなしでも結露はするわ、部屋干しの洗濯物が乾かないわ、でもやらないと喉が痛いからど~しやいいの!?という状態だったんですが、ユーカリを焚いて寝れば、加湿器はなくても大丈夫。
力強い味方なんです。

香りは目に見えないけれど、大切なパートナーです。

私はとくにこれからの人生、いろんな意味で目に見えないものを大切にしていこう、と思っていますので・・(意味深かな?)


オーラソーマヒーリングサロン「些々羅」では、コンサルテーションを受け付けております。場所は岐阜駅から徒歩5分ほどのところです。
コンサルテーションの詳細をお知りになりたい方は、下記をクリックしてください。

コンサルテーションのご予約はメールにてお受けいたしております。
 

「プロフィール」の欄をクリックするとメルアドが出てきます。

http://houken.de-blog.jp/sasarasaron/



香りの効用

2008-07-10 22:58:56 | 香り

コンサルテーションの実際をおつたえしたときに

、最後に「ポマンダー」と「クイントエッセンス」を施します、と申し上げました

「何、それー?」ですよね、とも。

これについてはまた後日お話します、と言いました。はい、それが今日です。

そもそも「オーラソーマ」って聞いて

「ヒトのオーラが見える人が、見えます、見えます、あなたのオーラは紫です、とか

ってやるの~?」って言われたこと、結構あります(笑)

・・・違いますけど、それくらい「オーラ」っていう言葉は浸透しているんですね。

  「オーラソーマ」でいう「オーラ」とは、光を意味します

P1020873 人間には生きていて目に見える肉体としてのまわりに、

目には見えないけれど「エネルギーフィールド」が存在しています。

肉体から15センチくらいまでのところが「エーテル体」、

30センチくらいまでを「アストラル体」といい、

ここを「オーラフィールド」と呼びます。

 気功の達人がまったく相手にふれずに「気」だけを使ってふっとばしたりするの

も、このエネルギーフィールドを使っているのだと思います。

 目には見えないけれどエーテル体とアストラル体もその人そのものなのです。

だからケアしなくてはなりません。

よく病院にいって全部検査してもどこも悪いところはみつからないけれど、

でもどうしても調子悪いんです、という半病人というか

半健康人という方がみえますが、オーラソーマではそういう方は

たいてい肉体とエーテル体、アストラル体がずれている状態だといいます

オーラフィールドにははりねずみのように肉体から

放射状にピンとアンテナのようなものが外に向けてたっているといいます。

でもそれが肉体や精神が疲れていると、かけそこなったパーマのように

もじゃもじゃにもつれてしまうというのです。

121 ポマンダーやクイントエッセンスはこのオーラフィール

ドの健康に働きかけ、いつもピン、シャンと

アンテナを張った状態にしてくれます。

では、なぜそんなことが可能なのか、というとそれが

「香りの効用」

   なのです。

「視覚」「触覚」「味覚」「聴覚」「嗅覚」

という人間のもつ五感のなかでは唯一嗅覚だけが、

大脳辺縁系と直接つながっています。

それゆえ脳を活性化するには、五感のなかでも嗅覚が

もっとも大きな影響を与えます。

ほかの四感、視覚・触覚・味覚・聴覚は、大脳新皮質に

一度はいってからでないと大脳辺縁系に情報が行きません。

だから目から見たり、耳から聴いたり、手で触ったり

味わったりすることはすべて一度理性で考える余地があるのです。

 ですが嗅覚からの刺激のみは、ダイレクトに大脳辺縁系に伝わるのです。

そして大脳辺縁系は本能と直接つながっています。

それゆえ香りの刺激は理性による分析や解釈をへずに、本能へと向かいます。

 つまり、香りをかぐことで、その刺激が鼻から脳へと向かい

それは体内に入り、そして神経や各臓器に作用するのです。

 最近の研究ではニオイの情報を分析処理するセンターが

眼窩の上にある、ということがわかってきました。

鼻から吸い込んだニオイの刺激は、眼窩の上に直接いく。

そしてこの部位は、インドのヨガや仏教において第三の目と呼ばれ、

集中力やひらめきだけではなく神秘的なパワーが発現する場所なのです。

 Dscf0003  ねー!オーラソーマのシステムってすごいでしょー!

  神秘的なことと、科学的なことがガッツリ握手できてる、って感じで。

ちなみに、人間の体には7つのチャクラがあります。

それぞれの部位をつかさどるエネルギーセンターです。

まあ、東洋医学でいうツボのようなものだと思っていただいて

差し支えないかと思います。

それは、目に見えるものではないのに、チャクラの写真がとれる、

という画期的なマシーンがあるということで、

そのマシーンで写真をとってもらったことがあります。

そうしたらそのときの私のチャクラは胸の位置にあるグリーンの

チャクラが小さく縮こまっていました。

そのあとグリーンのチャクラを整える香りをゆっくり大きくかいで、

ものの2,3分後にもういちど写真をとったら見事に

グリーンのチャクラが大きく丸くなっていたのです!

-->