今日は私がレベル4の課題を仕上げるのに使った本たちをご紹介しようと思います。
あ、だけど誤解しないでくださいね。
わたし、あくまでもまだ提出しただけですから。
合格したわけじゃないんで。
だから、これからレベル4の課題に取り掛かろうとされている方がもし、これをごらんになって、「そうか! そういう本を買えばいいんだな。」っていう考え方は違いますよ。
私のが正解とかそういう話じゃないんで。
それぞれに見つければいいと思いますよ。
まず、私が「色の正体ってなんぞや?」ということで使ったのは、こちらです。
なかには「あの、わたし、科学者じゃないんで、そこまではいいです・・」と引くほどの記述で迫ってくる本もありました。
でも、色の正体は光でもある、ということをすんごくわかりやすく説明してあげたいですね、クライアントには。
そして「そうだったのか!」という目からうろこの一言を探して、ついむさぼり読んでしまいました・・
それから「色そのものについて」では、こんな本を買いました。
これらの本を買っているうちについ、これとは別に美しい写真集なぞも買ってしまいました・・
こうやって横道にそれているから、よけいに時間がかかったんだよねぇ・・
それから色を日本の伝統とか歴史とかから紐解くとどうなるか、というのも興味深い。
私は源氏物語が大好きで、円地文子にはじまり、与謝野晶子、田辺聖子・・・etc.いろんな人の訳本を読みました。
それから源氏をファッションから考察したもの、香りから考察したもの、などちょっと変わった視点からのものも何冊か読みました。
源氏の面白いところは元本はたった1つしかないのに、それをいろんな人の訳とかいろんな角度からの紐ときを読んでいても、ぜ~んぜんいっこうに飽きが来ないところですね。
そんな本は私にとって源氏物語だけです。
そして、「色を治療の観点から見るとどういう効果があるのか? どんな治療法があるのか?」ということではこんなラインナップ。
これは結構ハマりそうでした。
レベル4の課題をやるためだけだから、とぐっと自分をこらえました。
色というものが、明らかに治療効果があるものだとわかっているのに、どうしても法律では認められないというジレンマと、まぁ、認められなくても世の中にはそれを研究しつづけ、巷間ではこんな民間療法がある、なんて話はおもしろくて、おもしろくて。
私もこれからでも、何か治療法を開拓してサロンでやろうかしら、なんていう気になりました。
実際、ビーマライトペンには改めて習いたい、って気持ちが沸き起こりましたしね。
セラピーという言葉はあまり使わなくなった、と言いながら、やっぱり色にはこんなにも治療効果があるんだ、ということを学ぶとオーラソーマの原点はやっぱりそこじゃないのか、いまでこそ自己探求と言っているけれど、もっとセラピーを逆に前面にだしてもいいのでは、と思ってしまいました。
セラピーを経て、初めて自己探求ってあるんじゃないのか、って思いましたね。
色彩検定の本まで目を通しました。
これらの本に加えて、ヴィッキーさんが書いた本やマイクが書いた本やオーラソーマ社から出ている本にはむろん目を通しましたし、教科書にも改めて目を通しました。
でも、これらの本はすべて「使った」ものであり、「通し読み」はしていません。
これだけの財産をレベル4を仕上げるためだけに「使った」きりにしておくのはあまりにも勿体ない、とは自分でもわかっています。
これらの本に全部目を通したら、どれだけ懐が深くなるんだろう、って思います。
だからこれからおいおい、これらの本には1冊ずつもう1度目を通そう、と思っています。(何度も言うけれど、合格してないんだってば。出しただけなんだってば。だからイヤでももう1度でも2度でも目は通さなくてはいけなくなるはずなんだってば。)
レベル4の提出に関してアザイアクトのHPでは、「通常、審査には3ヶ月はかかると思っていてください。」とありました。
だからまず第1回目が戻ってくるのは、9月末か10月に入ってからかな~
12月の10日にはT3が終わり、今年のイギリス行きの日程はそれで終了です。
その頃にはなんとしてもレベル4を合格していたいのですがねぇ。
そして来年早々にはレベル1を教えることのできるティーチャー資格活動証明書を手にしていたいんですがねぇ。
予定どおり行くかどうか。
私は自分がレベル4を提出するにあたって、すでに提出した人がどうだったか、ということについてはことさら情報を集めようとはしませんでしたが、それでもチラチラと耳に入ってくることを聞いていると、よけいにわからなくなるようなこともありました。
だからこそ、とりあえず完璧を求めず、まずは出しちゃえ、と思ったんです。
さぁ、どんなところを指摘されて返ってくるか、楽しみです。
メニュー、料金、オーラソーマってどういうもの?ということをもう少し詳しくお調べになりたい方は、「HP 些々羅」をクリックしていただき、「オーラソーマ」のナビゲーションから、お知りになりたい項目をご覧になってください。
そこに直接「予約フォーム」に入れる表記があります。
ブログ左肩の「オーラソーマヒーリングサロン 些々羅」をクリックしていただきますと、最新の「営業案内」を見ることができます。
ご予約はメールにて受け付けております。
「オーラソーマヒーリングサロン 些々羅」は、岐阜市中心街にあるサロンです。(岐阜市役所南庁舎すぐ近くです。)