今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

喫茶店で「ムーンライトシティウーマン」が聞こえた話

2018年02月26日 | ドラマレビュー

 とはいえ、リアルに喫茶店で聞いたわけではなくドラマの話。ドラマは「前略おふくろ様Ⅱ」の第15回、場所はよく出てくる喫茶「砂時計」。サブちゃんと半妻さんがテレビ局の人と待ち合わせた場面で流れてきたのが庄野真代さんの「ムーンライトシティウーマン」。このお店はカセットで音楽を流している設定で、デッキからカセットを取り出して裏返して再生した途端にイントロが聞こえてきました。

 こういう場面でどういう音楽を流すかというのも演出上考えてのことでしょうから、当時この曲がちょっと注目されてたのでしょう。ちなみにこの回の放送は1977年1月28日。調べてみたらその1ヶ月位前にこの曲の収録アルバム「るなぱあく」が発売されてたんですね。

 ちなみに私はこのアルバムはレコードでもCDでも持ってます。これは庄野さんのセカンドアルバムで、基本的に演奏はサディスティックスなんですね。この曲は途中でリズムが変わったりするのですが、高橋幸宏さんのスタタントコドコという軽快なドラム(チープな表現ですいません…)が特にかっこいいです。懐かしい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿