今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

脚本家の長坂秀佳さんというと

2020年12月16日 | ドラマレビュー
 テレビ朝日で毎週金曜に放送中の日本版「24」ですが、結構楽しんで見てます。主演は最近すっかりアクション俳優になった唐沢寿明ですが、脇を固めるのも個性的な人が多くて、「んな、アホな」というシーンも多いのですが、スリルありサスペンスありアクションありバイオレンスありお色気もちょこっとありということで、割り切った大人の付き合いをすれば楽しめます。

 それで、番組最後のクレジットを見てたら「日本語版脚本 長坂秀佳」とあって、「どこかで名前を見たような…」と思ったら、とてもそのレベルの人ではありません。何しろたまたま東映チャンネルで録画してあった「キカイダー01」を見たらこの人の名前があって、その次に「仮面ライダーX」を見たらまたまたこの人の脚本だったと。

 それで調べてみたら、私が見てたドラマだけで帰ってきたウルトラマン、刑事くん、魔法使いチャッピー、人造人間キカイダー、ウルトラマンA、熱血猿飛佐助、ジキルとハイド、キカイダー01、仮面ライダーX、日本沈没、ザ・ボディガード、若い!先生、ザ・ゴリラ7、子連れ狼、桃太郎侍、特捜最前線、スターウルフ、都会の森、などなど山ほど。

 熱血猿飛佐助なんて主題歌を歌えますし、日本沈没は数年前にCSの放送で全部見たし、スターウルフも何年か前に再放送で見ました。ジキルとハイドは、私の年代だと「見た。面白かった。」とは声を大にして言いにくいのですが、春休みか夏休みかなんかの深夜に放送してて親戚の家に泊まりに行ったときにコッソリ見た記憶あり。何しろ丹波先生だし、設定も面白そうだし、お色気もバイオレンスもありなので、あらためて見たいのですがこれはDVD出てないんですね。残念。

 ということで、長坂秀佳さんは私にとって日本最強の脚本家かも。24もしっかり見ねば! なお、私はオリジナルの「24」をちらりとも見た事がないので、日本版を普通に見ていられるのかもしれません。あちらのファンの人は色々言いたくなるでしょうしね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿