ご存じ司馬遼太郎作品が原作のドラマですが、NHKで先月から日曜夜11時に放送してますが、もちろん再放送。以前放送した時はかなり話題になっていたので途中まで見て、日露戦争のあたりもちょろっと見たけど最後まで見た記憶がありません。確か何部かに分けて放送してたのではないかと思われ、その影響で録画しそこなった可能性大。
今のところ第四話まで見ましたが、この辺りは面白いです。実は原作も途中まで読んで挫折しました。主人公たちが東京に出て勉学に励んだり、いろいろ経験して新しいものを身に着けて行く様は面白いのですが、どうも日清戦争、日露戦争辺りが鬼門のようです。
原作は日清戦争のあたりまで読んで面白くないからやめて、ドラマの方はいつ放送してたのかわからず飛ばし飛ばしで見たものの、二百三高地のあたりで嫌気がさした記憶です。まあ、話は嫌いでもドラマはドラマとして今度は見てみようかと思ってますが、今も思い出すともやもやします。
今回は最後まで続けて放送があるでしょうから、ちゃんと見てから評価しましょうか。それにしてもお色気のシーンはありませんね。←当たり前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます