今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

今期のドラマ

2013年08月03日 | ドラマレビュー

 今期は結構充実している印象です。私が継続して見てるのも複数ありますし。以下見たドラマの現時点でのレビューです。ちなみに今回も登場人物多いので全部敬称略です。


<TBS「半沢直樹」>


 ご存じの通り大人気で高視聴率ですが、たしかに面白いです。案外単純と言えばそうなのですが、「暴れん坊将軍」とか「遠山の金さん」でスカっとするのと同じ感じかも。最初はもっとビジネス系のギスギスした内容かと思ったのですが、簡単な方が受けるってことでしょうか。けど、こういうのが受ければみんなこの時間帯のドラマ見るかもしれないのでいいことです。


 とはいえ、主人公の半沢直樹が「倍返しだ!」とか言うのを聞いて、一般企業のサラリーマンからすると「そんだけ素晴らしいスキルと意欲があるのなら銀行辞めて外資系の投資ファンドにでも行けば相当年収アップするのでは?」とか思ってしまいます。それだけ銀行マンが美味しいのか出向が怖いのか、私はわかりません。


 あとは妻役の上戸彩がどうも違和感あり。そういう演出なのでしょうが、あれはシリアスな内容に一服の清涼剤という効果を狙ったのか、あるいは適当に見えて実は凄くしっかりものとかいう意外性を出そうとしてるのか、なんにしても完全に彼女の登場シーンだけ別世界という印象。我が家では妻も同意見なのですが、娘2号(高三)は「これはこれでいいんじゃない?」だそうですので、若い人は違和感なく見てるのでしょう。



<フジ「救命病棟24時」>


 都合により2回目までしか見てないのでまだ判断できず。江口洋介が出ないとつまらないというのはたしかにあります。あとは私は松嶋菜々子があんまり好きではないのでそんなに面白いとは思ってません。何がどうかというと悪役がもっとハッキリしてた方がいいですよね。もしかしたら3回目で挫折するかも。



<フジ「スターマン・この星の恋」>


 広末涼子を嫌いなのはおいといて、種市先輩とか若き日の天野春子が出る(?)ことと演出が気になるので見たのですが、残念ながら1回目の途中で挫折。設定とかその辺がいちいち鬱陶しいと。もっと受けるかと思ったのですが、あまり話題になってないですね。


<フジ「Oh,My Dad!!」>


 これは期待してなかったのですが第一回目にたまたま家にいたので見てみることに。3回目くらいまで一応惰性で見たのですがもういいです。登場人物の誰にも感情移入できないのが難点というか、泣ける内容ではないしコメディーとしては笑えないし。これに関してはどこをどうすれば、というのが思いつかないです。



<日テレ「Woman」>


 個人的には「つかず離れず」という感じ。特別面白いとも思わないのですが、なんか見ずにはいられないというのは演出なのか役者の力なのかまだ評価できないでいます。ただここ2回ほどは仕事の都合で途中から見たりしてちゃんと見てないので最後まで見るかはまだ未定。つまんなくてやめるのはあるのですが、辛すぎて見てられないというのもたまにありますし。満島ひかりも熱演ですが田中裕子の存在感はさすが。半沢直樹のわかりやすさの対極というか、かなりわかりにくいというかとっつきにくいのが難点でしょう。評判を聞いて途中から参戦する人は無理かも。



<NHK「激流~私を覚えていますか?~」>


 女優さんのアップが多いのでそういう楽しみがあるのでしょうが、特に好きな人は誰も出てないです。が、なにしろストーリーが特殊なので見ずにはいられません。簡単に言うと中学の修学旅行の途中に忽然と姿を消した同級生から20年経っていきなりメールが届くという話なので、これは一体サスペンスなのかミステリーなのかSFなのか。NHKのドラマなのですが結構ワッチコンが多いのも魅力か?


 


 などですが、他にも「斉藤さん2」とか「ショムニ2013」とか話題のものがあるのですが、斉藤さんはたまたま1回目を見逃してそのまま、ショムニは元々嫌いな上にWomanの裏なので絶対見ないと。現在は上記のドラマに加えて毎日「あまちゃん」を見て、日曜には大河ドラマ「八重の桜」も見てるので今期のドラマ環境は本当に充実してます。


 テレビで魅力的なプログラムとしては、ニュース、スポーツ中継、音楽ライブ、ドラマだと思うのですが、インターネットがあれこれ普及したとしてもドラマだけは絶対代替できないですよね。手間暇もお金もかかるし、セット組んだりするのも大変だし。そういう点で質の悪いドラマだけは時間とお金の無駄だなぁとか思ったり。もちろん好みの問題なので嫌いなドラマが全部質が悪いとはいいません。が、明らかに低俗なドラマとかバラエティがテレビ離れを起こしているとは考えられないでしょうか? ドラマの量自体は減らして欲しくないと思ってるので高評価のドラマなんかはBSデジタルでの再放送をもっと増やして欲しいと思ってます。民放のTV局のオンデマンドは好きじゃないので。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿